SSブログ

ホエールウオッチング [ハワイ島旅行]

いよいよホエールウオッチングです。集合時間になると、ツアーの代金を
払って、パンフレットを貰って船に乗って、12時なるといよいよ出発です。

日本人は私1人でした。船は満員でした。ダン船長とアシスタントの女性が
2名だけでした。船の中では、パネルを使って鯨に関する説明が、行われて
いました。もちろん英語での説明です。沖に向かって、30分位行くと
この日はうねりが大きくて、船酔いが少し心配でした。やがて前方に
鯨の尻尾を発見出来たので、そちらに向かい、暫く待っていました。


突然、ブォーンと言う音と共に、潮吹きが見られました。そのまま暫く姿が
見れましたが、いきなり尻尾を出して、潜ってしまいました。
次の、鯨を求めて、場所を変えると、今度は反対側で、少し離れた所で
見れました。船長のカウントダウンと共に、尻尾を出して潜ってしまいました。
残念ながら、見つけるのが遅かったので、きれいな写真は撮れませんでした。
途中で、アシスタントが水、スナック菓子、果物をサービスしてくれました。
船では、更に鯨に関する説明がされました。アシスタントの中で、一人
片言の日本語の出来る人がいて、日本語で説明してくれました。
途中で、コナの沖合いで、イルカの子供の群れを見て、港まで戻って来ました。
港に着いたのは、2時半頃でした。帰りに、鯨の写真を貰って終わりです。
今回は、豪快なジャンプは見られなかったのは、心残りですが、近くで
鯨を見れて、とても楽しいツアーでした。迎えを頼んでおいたタクシーが
未だ着ていなかったので、店に寄ってサンドイッチとスープを買って、外で
食べていたら、時間より早くタクシーが迎えに来て、3時頃にはホテルに
戻りました。ホテルに戻るとハウスキーパーのオバちゃんが、シャワーの
使い方を教えてくれました。何のことはなく、レバーをもっと廻せばお湯に
なったみたいでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0