SSブログ

キラウエア火山ツアー(2) [ハワイ島旅行]

チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを海の方へ下りて行き、海岸に出ると
途中で溶岩により行き止まりなっており、ここから歩いて溶岩流を見に行きます。

トイレと小さな小屋が有り、小屋の中ではビデオが流れていました。そこで
最新情報を見たら、2時間となっていました。2時間と言う事は、往復4時間?
その頃にはもう真っ暗になるのでは?と思いましたが、やがて、ガイドさんは
車をどこかに駐車して来て、凍った水を貰い、双眼鏡を持って、ガイドさんに
ついて歩いて行き、途中から道路もなくなり、溶岩流の上を歩いて行きます。

道印みたいに黄色のタグがコースに付けられいました。途中から、コースを外れて
山側に溶岩流を求めて、歩いて行きました。途中でへばって付いて行くのがやっと
でした。つくづく年を感じました。45分位行くと、溶岩流が見られました。


よく周りを見渡すと、所々に赤い部分が見られました。溶岩流の近くはとても熱いです。
表面が黒く固まってくると、下の方から、赤く溶けた溶岩が次々と出てきます。
その光景はとても感動的でした。来た道を戻り、案内所に戻る頃には、少し暗く
なっていました。車に戻っても汗が引きませんでした。車に戻れば、直ぐに眠って
しまいヒロの町に着く頃に目が覚めました。メリー・モナーク・フェスティバルが
今頃、開催されていて、賑わっていると思います。(フラの大きな大会です)
ヒロの町のレストランで夕食です。夕食はマヒマヒを注文しました、飲物代は
別でしたので、コーヒーを頼んだら、大きなマグカップと、更に、ポットまで
付いていました。$1.50日本では考えられない安さです。食事の後は、ひたすら
帰るだけですが星がとても綺麗でした。一緒に行った娘さん達が、前日マウナケアの
星空ツアーを申込んでいて、悪天候で中止になった事も有ってか、ガイドさんが
マウナケアの途中で車を止めて、星を見せてくれました。とても綺麗な星でした。
初めて見る綺麗な星空でした。次はマウナケアの星空ツアーも良いなと思います。
帰りの道は、街灯も何も無く、本当に真っ暗になります。先に、若い夫婦の泊って
いるフェアモントに寄ったので、結局ホテルに戻ったのは、11時半を過ぎていました。
明日の帰国に備えて荷作りをしてから寝ました。

バーチャルツアーHP
http://www.taikobo.com/volcano/tk/tour_vl.htm


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 2

あーや

 すごーい!オオーw(*゜o゜*)w溶岩が赤い!!本当に感動的ですね!私も一度いってみたいと思います。
by あーや (2005-03-30 16:48) 

としぽ

あーやさんもぜひ行って見てください。
by としぽ (2005-03-30 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0