SSブログ

ハワイの花(78) [ハワイ]


今日は「ノニノキ(Morinda citrifolla)」です。
学名はMorinda citrifolla 和名はヤエヤマアオキ
科属はアカネ科モンダ属です。
原産地はインドネシアです。
樹高は10mに達するが反面50cm内外の幼木(8ケ月)から
実をつける。未熟果は無味無臭であるが、熟すと果肉は半液状と
なり腐敗したチーズに似た匂いがする。根、幹、樹皮、葉、果実の
全てに薬効、栄養素、プロポリスを含み、果実以外は通常
お茶として飲む。果実は瓶の中で醗酵させ、その液を原液
又は他のものと割って飲む,果実の大きさはジャガイモ程度。
古代から薬用果樹として知られ、2000年も前から南太平洋地方で
「鎮痛の木」と呼ばれて感染症、肝臓病、心臓病、高血圧の
常備薬としてこの果実を持ち歩く習慣が現在まで続いています。
写真はキラウエア火山の溶岩流を、見に行く時に溶岩の流れた
後に咲いていました。凄い生命力だと感心しました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

shareki

アオキの仲間でしょうか。
薬用に利用されるんですね、生命力も強いってことで効果ありそうな感じがします。
by shareki (2005-05-03 18:51) 

私どもを訪問いただきありがとうございます。
ハワイがお好きなようで読ませていただきます。どうぞよろしく。
by (2005-05-04 06:46) 

としぽ

渋樹さん、いつも有難うございます。
アオキはミズキ科なので、違うと思います。最近「笑っていいともで」罰ゲームとして、ノニジュース、センブリ茶が使われています。
閑居さん、わざわざ有難うございます。
ハワイの写真も大分残りが無くなってきました。次は何にしようか考え中です。
これからもよろしくお願いします。
by としぽ (2005-05-04 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0