SSブログ

ハワイの花(79) [ハワイ]


今日は「マツリカ(Jasminum sambac)」です。
学名は Jasminum sambacで、ハワイ名はPikake
和名はマツリカ、英名は Arabian jasmine
科属名はモクセイ科ソケイ属(ヤスミヌム属)
原産地はインドです。
常緑半蔓性低木で 香りの強い白花が茎の先端に
3個咲きます。八重、半八重などがあり、中国では
この半八重品種の花をジャスミン茶を製造する
のに用いています。ハワイでは人気の高いレイの
素材の一つです。香水も香油も作られる。
ハワイ名は、中国から導入されたマツリカの香りを
愛したカイウラニ王妃が飼っていたピカケの
(ハワイ語で孔雀)名をこの花に冠したことから
みたいです。
写真はスイートブレッド工場の庭で撮影したものです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 4

shareki

香りも良さそうな花ですね。
近づくと、むせかえるような匂いでしょうか。
by shareki (2005-05-04 21:36) 

どうも植物は中国起源とというのが多いようですね。海流に乗ってハワイに渡ったのですね。
by (2005-05-05 06:16) 

としぽ

☆ 渋樹さんいつも有難うございます。
パン工場の甘い臭いに負けて、臭いの方は確認出来なかったです。
☆閑居さんいつも有難うございます。
中国原産は確かに多いですね。海流に乗ってもそうですし、香木の取引で
最大の相手は中国だった事も影響してるかも知れませんね。
by としぽ (2005-05-05 08:40) 

よ

通りすがりにお邪魔します。
写真のお花、アラビアンジャスミンというよりはハゴロモジャスミンっぽいような気がします。蕾のつきかた、花びらの形が、アラビアンジャスミン(マツリカ)とは微妙に違うような……。
by よ (2005-07-21 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0