SSブログ

ハワイの花(80) [ハワイ]


今日は「コーヒーノキ(Coffee)」です。
学名は Coffea arabicaでハワイ名はKope
英名は arabian coffee、和名はアラビアコーヒー
科属名はアカネ科コーヒーノキ属
原産地は熱帯アフリカ
ハワイ島は有名なコナコーヒーの産地です。
一般的に、かん木、4.5 メートル程度までの小さな木。
まっすぐに立った幹に広がった横枝に更に横枝を持つ。
葉は常緑で先の尖った楕円状で 3-6インチの長さで薄く
光沢のある緑色である。 花枝の上部に現われ、葉腋に
薄い群れ状になり、満開時には美しい情景になる。
花は白色で花冠は5つの花びらを持ち、2センチ程の
茎より長く芳香性がある。 果実はつやのあるやや
黒ずんだ赤色で、1.3センチほどの卵型の実もしくわ枝果
皮は薄く、果実の新鮮な部分を被っている。
全ての果実に二つの大きな半卵型の種が、いわゆる羊皮紙や
果肉(多肉質)を硬い薄い紙状の皮で覆われている。
白い花が咲いて、実がなって、実が赤く熟して収穫して
更に実をローストして我々の見慣れたコーヒー豆になります。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

shareki

普通に見るコーヒー豆も作るのは大変なんですねぇ。。。
ブラジル系のコーヒーが好きです。
by shareki (2005-05-05 21:37) 

私はコーヒー大好きですがコナコーヒーは意識してのんだことはありません.美味しいですか?
by (2005-05-06 07:07) 

としぽ

☆ 渋樹さん、いつも有難うございます。
  私もコーヒーは大好きで、色々と飲んできましたが
  最近はコナコーヒーが一番好きです。
☆ 閑居さんいつも有難うございます。
  コナコーヒーは、苦味もあまりなく、軽い感じですが、コクは有ります。
  ハワイに行くとホテルのコーヒーはとても美味しいです。
by としぽ (2005-05-06 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0