SSブログ

ハワイの花(84) [ハワイ]


今日は「ミフクラギ(Cerbera manghas)」です。
学名は Cerbera manghas 英名は Grey milkwood
別名はオキナワキョウチクトウ(沖縄夾竹桃)
科属はキョウチクトウ科ミフクラギ属
海岸近くに生え、高さは10メートルほどに
なります。葉は互生、枝先に集まってつく。
倒披針形で全縁、深緑色で光沢がある。
枝先から散房状の円錐花序をだし、白い花をつける。
花冠は2~3cmの漏斗状、中心部が淡紅色のものと
淡黄色のものがある。核果は長さ6~10cmの楕円形で
熟すとエンジ色になる。有毒植物。
花や葉を折ると白い樹液が出てくる。これが目に入ると
腫れる(めがふくらむ→ミフクラギ)

今回は、名前が特定出来ずに、「このきなんのき掲示板」に
お世話になりました。

今日は愛知万博に出かけました。
先ずはマンモスを見て
なるほどと言う感じでした。
並ぶのが嫌いなので、あまり
見ませんでしたが、イタリア館の
手足の先が完全に揃っていないけど
「踊るサテュロス像」の躍動感は
必見だと思いました。
当然撮影禁止でしたので、レプリカを
撮影してきました。ぶれていますが
感じが分かればと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

、「このきなんのき掲示板」利用してみます。ありがとうございます.
by (2005-05-12 05:32) 

としぽ

閑居老人さんいつも有難うございます。
私のような素人には大いに助かります。花のページも有ります。
「このきなんのきHP」
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/
「なんでも百花店 花の掲示板」
http://www3.ezbbs.net/29/wplan/
by としぽ (2005-05-12 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0