SSブログ

葦毛湿原散策(4) [葦毛湿原]

日本には、ミミカキグサ、ホザキノミミカキグサ、ムラサキミミカキグサ、ヒメミミカキグサの
4種類が生育しています。葦毛湿原には、この4種類全てが自生しているのです。
なかでもヒメミミカキグサは日本では東海地方の丘陵湿地にだけにしか分布せず、しかも
自生が確認されているのはわずか数カ所しかありません。8月~9月頃には、これらの
4種類のミミカキグサが同時に見られるのです。
この事実ひとつをとっても、葦毛湿原の貴重さはお解りいただけることと思います。

「マアザミ(真薊)」
学名は Cirsium sieboldii Miq
別名は キセルアザミ
科属はキク科アザミ属
本州、四国、九州に分布する多年生草本で、湿原の水の流れが
あるような場所に生育する。葉は根生葉のみで、ロゼット状に
広がった中央から、9~10月に花茎を伸ばして花を付ける。
花は横向きから下向きに咲き、その状況を煙草を吸うキセルに見立て
キセルアザミの名がある。マアザミという別名があるが、若い葉を
食用にすることから真のアザミという意味です。


「サワギキョウ(沢桔梗)」
学名は Lobelia sessilifolia
科属はキキョウ科ミゾカクシ属
全国の湿地に生育する多年草で、東アジアにも分布する。
国内では、北方に至るほど多い。草丈は1mを越える事も
あり湿地としてはやや栄養分の多い場所に生育する。
花の色はキキョウのイメージはあるものの、花の形は大きく違う。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 11

コメント 11

achami

普通に咲いているのが素晴らしい〜!
確かに私が知っている桔梗の形とは違いますね。
by achami (2005-09-29 14:56) 

Silvermac

私も先日牧野植物園でアザミを撮りました。ミミカキグサ、貴重な種は残したいですね。
by Silvermac (2005-09-29 16:13) 

自生しているものにはやはり自然の美しさがありますね。お花の色が綺麗だわ。そういうところを散策できたらいいですね~。
by (2005-09-29 16:30) 

mippimama

自然の力には叶いませんね
凛として咲いてるわ♪
沢桔梗の紫も綺麗♪
by mippimama (2005-09-29 17:37) 

mami

こんばんは~♪
今日、湿地でミミカキグサ、ホザキノミミカキグサ、ムラサキミミカキグサを確認しましたが、ヒメミミカキグサはどんな花でしょう?
サワギキョウもまだ沢山咲いていました。
いつも綺麗な画像を、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-09-29 20:56) 

Baldhead1010

アザミも花時期が長いのですね。種類によって時期が違うのでしょうか。
自分が撮ったのは春先でした。
by Baldhead1010 (2005-09-30 08:14) 

としぽ

☆ achamiさんいつも有難うございます。
 自生の花は力強さが感じられますね。
☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 これからは湿原に通って、ミミカキグサのきれいな写真を
 撮りたいですね。
☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 自生しているものは、自然で良いですね。なんとも言えない
 良さがありますね
☆ mippimamaさんいつも有難うございます。
 自然の中の花って、環境に適して変化していますから
 独特の雰囲気がありますね。 
☆ mamiさんいつも有難うございます。
 湿地に行かれたんですね。ヒメミミカキグサは一回り小型で
 ピンクの花です。今度行ったら探してみます。
☆ Baldhead1010さんいつも有難うございます。
私も春先に動植物園でアザミを撮ってますよ。
by としぽ (2005-09-30 12:04) 

shareki

ん~、やはり花の宝庫ですね、ぜひ行ってみたいです。
by shareki (2005-09-30 22:23) 

としぽ

☆ 渋樹さんいつも有難うございます。
  四季折々のいろんな花が咲くみたいです。
  ちょくちょく訪れて、アップするつもりです。
by としぽ (2005-10-01 13:14) 

atom

アザミは種類によって時期が違うんですね。私が撮ったアザミは、8月で綿毛を飛ばしてました。
by atom (2005-10-02 21:52) 

としぽ

☆ achamiさんいつも有難うございます。
 私も以前に撮ったアザミはもう散ってましたww
by としぽ (2005-10-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0