SSブログ

湿原散策(5) [葦毛湿原]

太平洋戦争中は、この辺りは燃料の秘密貯蔵基地だった事もあり
一般の人は立入禁止になっていたりしたので、自然が守られて
来た様に思えます。今は、人が自由に入れるようになっていますので
年々、自然環境が変わってしまっているように思えます。何年か前に
訪れた時の方が花はきれいだった様な気がします。これからは
定期的に訪れて貴重な花達を撮影したいと思っています。

(2枚とも分かり難いですが)


「トウカイコモウセンゴケ」
学名はDrosera tokaiensis
科属はモウセンゴケ科
日当たりのよい湿地に生える多年草で、葉の長さは2~4cmで
地面に伏せるように生え、花茎を10cm位にのばし、直径1cm位の
ピンクの花を総状に付ける。葉に腺毛があり、その先から粘液を
出して虫を捕まえ、腺毛も葉も虫を包むように湾曲し、腺毛から
消化酵素を分泌する食虫植物である。
愛知県の「コモウセンゴケ」の多くはモウセンゴケとコモウセンゴケの
中間的な特徴を持っており、この型をトウカイコモウセンゴケと呼んでいる。


「サワヒヨドリ」
学名は Eupatorium lindleyanum
科属はキク科ヒヨドリバナ属
日当たりのよい湿地に生える多年草で、高さ40~80cmになる。
葉は対生し、長さ6~12cm、幅1~2cmで表面は毛が多くざらついている。
花は淡紫色まれに白色で、多数集まって散房状につく。
ヒヨドリが鳴く頃花が咲くのでこの名前が付けられたと言われている。


「サワシロギク」
学名は Aster rugulosus
科属はキク科シオン属
茎の高さは50~60cm。分岐した花茎の先に直径3cm程の
白色の頭花を1個ずつつける。舌状花ははじめは白色
のちに淡紅色を帯びる。葉は厚くしわがあり、縁には
硬い毛があってざらつく。根生葉は花期にはない。
下部の葉は線状披針形で長い柄がある。中部の葉は披針形で
柄はないか短い。上部の葉は小さい。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 11

コメント 11

秘密貯蔵基地だったことが幸いしたのですね。このまま良い状態で保存できるといいですが。
モウセンゴケは葉(?)の部分だけしか見たことがありません。
千葉にも湿原があるので一度いって見なければ・・・。貴重なお花たちのお写真をありがとうございます。
by (2005-09-30 15:12) 

mippimama

トウカイコモウセンゴケも食虫植物なんですね
貴重な植物をご紹介して下さり、ありがとうございます♪
by mippimama (2005-09-30 15:13) 

akamaru

食虫植物群すごいです
by akamaru (2005-09-30 17:19) 

Silvermac

自然保護に配慮した開発をして欲しいですね。、絶滅危惧種が増えるのは困りますね。
by Silvermac (2005-09-30 17:39) 

mami

トウカイモウセンゴケ、小さいのでしょうね~♪
こんな花が咲く自然はぜひ守りたいです。
いつも綺麗な画像を、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-09-30 20:42) 

モウセンゴケ、わかりました。湿原に多いですよね。
夏に裏磐梯のデコ高原に行った時そこでみました。
by (2005-09-30 22:11) 

shareki

どうしてもこのまま残したい地ですね、
若い頃に行ったときは、今ほど花に興味がなかったです。
今になって、その貴重なことが感じられます。
by shareki (2005-09-30 22:25) 

Baldhead1010

こちらの山でも1000級のちょっとした平地にはモウセンゴケがかなりありましたが、乱獲され、今はほとんど絶滅状態です。残念なことです。
by Baldhead1010 (2005-10-01 09:12) 

としぽ

☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 千葉の湿原にはここにはない花もあるのでは?
 楽しみですね。
☆ mippimamaさんいつも有難うございます。
 食虫植物は熱帯のものを思い浮かべていましたが
 今回で、湿原のものと認識を改めました。
☆ あかまるさんご訪問有難うございます。
 湿原は栄養が足らないから、食虫植物の宝庫になりますね。
☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 生態系は何とか守りたいですね。美しい自然の為に
☆ mamiさんいつも有難うございます。
 美しい自然は何とか守りたいですね。
 せめてマナーは守りたいですね。
☆ まーさんいつも有難うございます。
 モーセンゴケはかなりメジャーになっていますね。
☆ 渋樹さんいつも有難うございます。
 私もその一人です。近くにあっても殆ど行かなかったです。
 今回行って大切さを痛感しました。
☆ Baldhead1010さんいつも有難うございます。
 各地で自然破壊が進んでいますね。大事な財産として
 後世に残したいですね。
by としぽ (2005-10-01 22:50) 

atom

モウセンゴケの花、初めて見ました。可愛らしい花ですね。
by atom (2005-10-02 21:54) 

としぽ

☆ achamiさんいつも有難うございます。
 もう少しきれいに撮れてれば良いのですが、済みません。(*- -)(*_ _)ペコリ
by としぽ (2005-10-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0