SSブログ

サルオガセモドキ [温室の花]


茎は螺旋形にねじれる。右巻き、左巻き、右巻きと
いうふうに、節ごとに巻き方が逆転している。

今日は「サルオガセモドキ」です。
学名は Tillandsia usneoides
英名は Spanish moss
分類はパイナップル科チランジア属
原産地は北米南部、中南米です。多年草(着生植物)
チランジア属には多数のエアープランツがありますが
本種は最も典型的なエアープランツです。
木の枝などから垂れ下がっているところを見ると
植物の根のように思ってしまいます。しかしこれは
根ではなく,細い茎で,細い葉もついています。
根は退化しているので,空中の水分を吸収して活きて
いきます。切れて風に飛ばされると,新しい場所に
付着して生育します。原産地では箱詰めしたときの隙間を
詰めるパッキング剤として使われます。
和名は、高山に生える地衣類の「サルオガセ」に似て
いることから。

こちらは以前にアップしたキッスス・モデスタの仲間で
「キッスス・シキオイ」
学名 Cissus sicyoides 英名 Princess vine
「長く下垂している赤いのは根っこです。
これで湿度の高い空中から水分を取っています。」解説が付いていました。

2/12に名古屋の東山植物園に出かけました。
昔から存在は知っていましたが考えてみれば初めて行ったかもしれません。
目的は勿論温室です。

昭和12年に建てられて、現存する日本最古の温室で
国の重要文化財に指定されています。

帰りは名古屋駅によって、ミッドランドスクエアの前にイタリアのインフォラータを真似て
花びらで絵を描いているのを見てきました。

左の高いビルが名古屋駅で右側のビルがミッドランドスクエアです。


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

長い歴史のある植物園ですね。
空中から水分を取るなんて、凄いですね。

ちなみに東山動物園も古いのですか?v^^;
by (2007-02-13 21:48) 

こんばんは^^
サルオガセモドキってあるのですか・・・
実は先日高尾に行ったとき、サルオガセ?と思いながら写した植物があります。
ひょっとしたらモドキかしら・・・
温室にも重要文化財があるのですね。始めて知りました。
by (2007-02-13 22:07) 

achami

このぐらいのウェーブが掛かった、髪が理想です(^^
この写真持って、美容院へ行こうかしら・・・。
by achami (2007-02-13 22:13) 

Silvermac

今日は変わった植物ばかりですね。東山の温室で写真を撮っていて、暑くて脱いだジャンパーが池に落ち、慌てて拾い上げたことを思い出しました。東山動植物園には、月に一度は必ず行っていました。懐かしいです。
by Silvermac (2007-02-13 22:41) 

Baldhead1010

サルオガセは・・・地衣類でしたっけ?
by Baldhead1010 (2007-02-14 07:46) 

お散歩爺

最初の写真のようなものは日本でも高山の林で見かけます。これに付かれると木は殆ど枯れるようです。同種なんでしょうね。
お花の絵も凄いですね。
by お散歩爺 (2007-02-14 10:30) 

hoihoi

わぁ、花の絨毯!
花びらの数を単純計算したら何枚? バケツ何杯分???
(゚o゚)ヾ(--;オイオイ...


今日はバレンタインーですので…
(*・∀・)つ─━━━━ チョコポッキ-あげる
by hoihoi (2007-02-14 12:33) 

としぽ

☆ こうちゃんさんいつも有難うございます。
 動物園も同じ頃に開園していますね。
 子供の頃に遠足で行った事があります。
☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 モドキでなくてサルオガセではないですか?
 自然の中で見られるなんて凄いですね。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 右巻き、左巻きが変わりますから手入れが大変ですよwww
☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 この日も暑かったです。ジャンパーな脱がずに我慢していました。
☆ Baldhead1010さんいつも有難うございます。
 サルオガセは日本で40種位あるみたいですね。地衣類ですよ。
☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 同じものですか、木が枯れると言うのは伝説みたいですね。
☆ hoihoiさんいつも有難うございます。 
 バケツが一個だけ置いて有りました。もっと使ったはずなのにねwww
 チョコポッキー好きです。時々買って食べています。有難うございます。
by としぽ (2007-02-14 18:18) 

mippimama

チランジアのごくごく小さいのは育ててましたが....
ダメにしてしまった(×_×;)
赤い根っこの木も珍しいですね〜
by mippimama (2007-02-15 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。