SSブログ

プルケラフミリス [フラワーパーク]

サフランのような花で、原種チューリップの仲間で
名札には「プルケラフミリス」と書かれており
学名に Tulipa pulchella 'Humilis'となっており
プルケラのフミリスと解釈したら納得出来ました。

1DM32963-S.jpg
Canon EOS-1D MarkⅢ EF100mm Macro F2.8 USM TV 1/400sec AV 5.6 ISO400 

1DM32962-S.jpg
Canon EOS-1D MarkⅢ EF100mm Macro F2.8 USM TV 1/800sec AV 9.1 ISO400 

1DM32961-S.jpg
Canon EOS-1D MarkⅢ EF100mm Macro F2.8 USM TV 1/800sec AV 9.1 ISO400 

「プルケラフミリス」
学名は Tulipa pulchella 'Humilis'
分類はユリ科チューリップ属
原産地はトルコです。多年草
早咲きの品種では地表から数枚伸びた葉の上に乗っかる
ようにつぼみをつけます。高さは10cmほどになります。
基本種の花被片は紅紫色で基部は黄色と黒紫色になります。
野生種でも変異が大きいそうです。
原種チューリップの一種でプリケラ(Tulipa pulchella)の
グループは日本でもおそらく10品種以上が売られていますが
花色は赤、濃いピンク、紫などが多く、花が開くと花底の黄色や
紫色の斑紋が目立ちます。


先日mimimomoさんが「シャクナゲモドキ」をアップされていたのでこちらの様子を確認してみました。

1DM32829-S.jpg
Canon EOS-1D MarkⅢ EF28-70mm F2.8L USM TV 1/330sec AV 6.4 +2/3 ISO200 70mm 

1DM32830-S.jpg
Canon EOS-1D MarkⅢ EF100mm Macro F2.8 USM 1.5X TELEPLUS
TV 1/160sec AV 4.0 +2/3 ISO200 150mm 

「シャクナゲモドキ (石楠花擬き)」
学名は Rhodoleia championii
英名は Rhodoleia, Hong Kong rose
分類はマンサク科ロードレイア属の常緑高木
香港では旧正月を飾る花とされています。


浜松フラワーパークで3/4に撮影しました。

はままつフラワーパーク



今日は春らしい穏やかな日になりました。
いよいよ春本番ですね。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
サフランのような、チュウリップのような~
面白いお花^^ 初めてみました~
シャクナゲモドキも立派なのが咲いていますね~
これは外に植えられているのですか・・・?小石川は温室でしたよ・・・
by mimimomo (2008-03-08 20:43) 

k-sakamama

花びらがとがってるんですね。
開くと中が黄色で可愛いですね。

by k-sakamama (2008-03-08 20:49) 

としぽ

☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 とても小さなチューリップでした。
 シャクナゲモドキは温室の外に植えられています。 
☆ k-sakamamaさんいつも有難うございます。
 チューリップの小さなものでとても可愛いかったですよ。

by としぽ (2008-03-08 20:59) 

こうちゃん

なんか、クロッカスのような感じですね。
花粉症のひとは大変ですね。
by こうちゃん (2008-03-08 21:40) 

oko

今、ナイスを押したら、「そんなページはありません」的な
メッセージが出てびっくりしたけど、ちゃんとナイスは押され
てました。何でしょう?
最初の花、原種チューリップっぼいです。ちょっとクロッカス
にも似てるかも・・・。
シャクナゲもどき・・可愛いですね♪
by oko (2008-03-08 22:22) 

としぽ

☆ こうちゃんいつも有難うございます。
  クロッカスが出てきませんでした。(*- -)(*_ _)ペコリ
  花粉の飛散量が増えていますね。
☆ okoさんいつも有難うございます。
  最初の花は原種チューリップですよ。
  シャクナゲモドキは淡い感じ色が気に入りました。
by としぽ (2008-03-09 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。