SSブログ

データレスキュー [パソコン関係]

昨夜はいきなりHDDのドライブLがみられなくなって焦りました。
毎日使っているデータが入っているドライブなのでデータだけでも
救い出さなくてはと思い、今日は皆さんのブログに訪問もせずに
データレスキューを考えていました。バイトに出かける前に
データレスキューソフトを色々と探してみました。

2008062401.jpg

Lドライブが突然Windowsから開けなくなりました。(画面はデータレスキュー後の画面です)


市販のソフトも確認しましたがCDブートで修復するのでUSBの外付けは無理かと思い。
googlでソフトを探してみました。最初に試しのはUSB接続だと駄目でした。

次に試したのはFile Scavenger3.2でした。
こちらはスムーズに検索して状況が良く分かりました。
復活させるのライセンス購入しないと使えないの$84で購入して使いました。

2008062402.jpg

Lドライブ 39、090ファイル 92.6GB を復活してみました。ファイル形式はNtfs
1時間19分22秒でDドライブにファイルを移す事が出来ました。

Lドライブは未だWindowsからは開けませんので再フォーマットが必要かもしれませんが
再度使うのは怖い気がします。時間をかけて色々と確認してみようと思います。

HDDトラブルは突然にやってきますので、皆さんの参考になればと思って
アップしてみました。

今日も予約投稿でアップしています。

今日はいつもの通り皆さんの処に訪問させてもらいます。

nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

oko

あー恐いですね・・・・・
マメにバックアップしなければと改めて考えました。
突然の事ですものね・・・・
by oko (2008-06-25 05:47) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりなんと言ってもバックアップなんでしょうか~
あまりマメにやらないわたくし・・・危険かしら~

としぽさん 大変でしたね~
by mimimomo (2008-06-25 06:00) 

SilverMac

HDトラブルは突然やって来ますね。当たり外れがあります。高いソフトですが、ショップに依頼するともっと取られるから、結局安いと思いますよ。
by SilverMac (2008-06-25 07:45) 

mitu

おはようございます。

私も昨年クラッシュしました。
ハードが完全に故障で、ディスク自体が回らないので
データを注出できませんでした。
データを取り出せてよかったですね。
それ以来、ディスクに焼いています。
by mitu (2008-06-25 07:49) 

セイミー

パソコンの操作はよく分からないんですがクラッシュすると焦りますね
私はCDにバックアップさせながらやっていますが何時も1ギガの
メモリーが満杯状態で有料ソフトを入れたり出したりしています
by セイミー (2008-06-25 09:02) 

yakko

パソコンのことはお手上げです。
全てをお助けマンの相方にやってもらいます。
by yakko (2008-06-25 09:17) 

せつこ

パソコンは何も分かりませ~~ん。
できる方を尊敬で~~す。
遠くにいる娘が頼りで~~す。
変になると、デンワで聞きながら操作をやっている次第!
by せつこ (2008-06-25 09:45) 

旅爺さん

↑せつこさんと全く同じです。だらしない爺です。
by 旅爺さん (2008-06-25 11:35) 

こうちゃん

大変でしたね、としぽさんは、
知識があるので、冷静に対応できますが、
僕を含め、大抵はあきらめますよね

by こうちゃん (2008-06-25 15:47) 

テリー

Rescue Soft があるのですか、Window から開けないが、Soft で、Rescue できるというような故障もあるのですね。
勉強になりました。私も最近、内蔵400GBのハードディスクが壊れて、リカバリーしてもらいました。

by テリー (2008-06-25 19:22) 

としぽ

☆ oKoさんいつも有難うございます。
 バックアップの為にドライブを変えたのに変えた方が
 こけてしまいました。
☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 私も殆どバックアップはしていません。
 写真もどうしても欲しい物はCDに焼いて配っています。
☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 ショップに依頼すると時間もかかるし、駄目もとで試して
 みたら上手く出来たのでホッとしています。
☆ mituさんいつも有難うございます。
 最近はデータも大きくなっているからディスクも
 ブルーレイくらいでないと追いつきませんね。
☆ セイミーさんいつも有難うございます。
 こまめにCDにバックアップをとれば大丈夫ですね。
☆ yakkoさんいつも有難うございます。
 頼れる方いるのは心強いですね。
☆ せつこさんいつも有難うございます。
 町内の友人からパソコンが壊れると電話がかかってきます。
 電話だと状況がよく分からない場合が有りますね。
☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 皆さん問題なく使えていれば大丈夫ですよ。
☆ こうちゃんいつも有難うございます。
 毎日作っているデータなので何とかしたかっただけです。
☆ テリーさんいつも有難うございます。
テリーさんのブログを見ていて家のもヤバイと思っていたら
 こけてしまいました。ハード的に異音が出ていなかったら
 内蔵HDDでしたらCDブートするソフトでかなり救えるみたいですね。
 リカバリーはとても高くつきますね。

by としぽ (2008-06-25 23:24) 

atom

HDDは壊れるものと思ってないとダメですね。
今、最近の分をバックアップしてます。
by atom (2008-06-26 01:08) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・出遅れご免。
ハードデスクのトラブル恐いですね!
最近は、何テラバイトなんてHDDがあるので、復旧しなければ最悪ですね!
ご苦労の甲斐あって、復旧おめでとうございます(*^_^*)♪

by あら!みてたのね (2008-06-26 14:28) 

としぽ

☆ atomさんいつも有難うございます。
 HDDは壊れる物とは分かっていても自分の物に限ってと
 思う一面も有りますね。バックアップは大切ですね。
☆ あら!さんいつも有難うございます。
 幸いデータだけは救出出来たので助かりました。

by としぽ (2008-06-26 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。