SSブログ

湖東へ [最近思う事]

7/18のオフ会は「常楽寺」の次は八日市まで移動して
ホテルで昼食を食べてから、次の目的地「西堀榮三郎記念、探検の殿堂」に
移動して、 -25℃の南極体験をしてから、最後の目的地、紅葉で有名な
湖東三山「西明寺」に参拝に行きました。

受付辺りから下を、紅葉の季節には山門から上がってくると
きれいだろうと思います。

IMG_6495-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡEF17-35mm F2.8L USM TV 1/50sec f3.5 ISO200 FL29mm

入って直ぐにきれいに手入れされている庭園が目につきました。
名勝庭園は手入れ作業中でした。

IMG_6497-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡEF17-35mm F2.8L USM TV 1/250sec f8.0 ISO200 FL17mm

途中で苔が目についたの撮ってしまいました。

IMG_6501-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡEF17-35mm F2.8L USM TV 1/80sec f4.0 ISO200 FL35mm

さらに登っていくと国宝の「本堂」と「三重塔」が有ります。

IMG_6506-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡEF24-105mm F4L IS USM TV 1/160sec f8.0 ISO200 FL24mm

「西明寺」
平安時代、仁明天皇の勅願により三修上人が開山したと伝えられます。
戦国時代には兵火のため荒れ果てていましたが、江戸時代中期に再興されました。
門をくぐると参道が続き、山坊跡の石垣が散在しており、平安、鎌倉、室町時代を
通じて祈願・修行道場として栄えたことがうかがわれます。
幸い兵火を免れ、飛騨の匠によって建立された本堂や三重塔や二天門が残されています。
本堂は、鎌倉時代初期に建立された建造物で、 国宝に指定されています。
本堂の右方に立つ三重塔は、総桧の優美な姿の塔といわれ、初層内部に
極彩色で金剛界の三十二菩薩など鎌倉時代の極楽浄土が描かれています。
国宝に指定されています。


説明を聞いて、本堂内の仏像を拝見してから記念写真を撮ってから
ここで解散となり、参加された方々に挨拶をして出ようとしたら
迫力の有る仁王像と思っていたら二天像でした。

迫力のある仏像でした。
(どちらが増長天か持国天か分かりませんでした)

IMG_6520-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡEF24-105mm F4L IS USM TV 1/25sec f4.0 ISO400 FL58mm

「二天門」
正面両脇に増長天、持国天を祀る二天門は、室町時代に建立され
重要文化財に指定されています。

IMG_6522-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡEF24-105mm F4L IS USM TV 1/60sec f5.6 ISO200 FL24mm

紅葉の頃に湖東三山を回ってみたくなりますね。

参加者も27名で湖南、湖東と国宝のお寺を回る楽しいオフ会でした。
行きは高速道路の渋滞にはまってしまいましたが
帰りは大した渋滞にはまらずに帰れました。

予約投稿してもしなくてもそんなに変わらない時間になってしまいました。


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
良いところですね。この暑いときの緑陰は癒されます。
三重塔も素敵。二天像も確かに迫力が^^
by mimimomo (2010-07-23 05:52) 

Silvermac

この辺のお寺は縄りましたが、忘れてしまいました。
by Silvermac (2010-07-23 06:32) 

旅爺さん

趣のあるところで涼しさを感じます。
今朝6時10分には地震がありましたね。
当地は震度2ですが、震度3に感じましたよ。
by 旅爺さん (2010-07-23 06:32) 

こうちゃん

こう暑いと、緑は涼を感じますね。
by こうちゃん (2010-07-23 08:02) 

oko

日本っていいな・・・と思える景色ですね。
by oko (2010-07-23 09:49) 

achami

こんなに暑い時期に、お庭の剪定など、大変でしょうねぇ・・・。
by achami (2010-07-23 12:08) 

テリー

緑を見るといやされますね。
by テリー (2010-07-23 14:30) 

yakko

こんにちは。素敵なオフ会でしたね〜 西明寺の緑の桜を思い出しました。
by yakko (2010-07-23 16:48) 

沙羅朋

素晴しいですね~♪
ゆっくり歩いてみたいです^^
by 沙羅朋 (2010-07-25 10:49)