SSブログ

ヤグルマギク (矢車菊) [ガーデンパーク]

バラばかりアップしていて、その間にも色々な花を撮っているはずなのに
いざアップしようとすると名前が思い出せない。
一日遅れになってしまったが何とかアップします、m(__)m

珍しい花ではないですが色々な色が咲いてきれいでした。

DSC05584-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/125sec AV 10.0 ISO100 FL70mm

「ヤグルマギク (矢車菊)」
学名は Centaurea cyanus
英名は Cornflower
分類はキク科ヤグルマギク属
原産地はヨーロッパの東南部から西アジアです。
高さは30~90cmになり、茎や葉の裏面は
白色の綿毛に被われます。葉は長披針形です。
名前は鯉のぼりの柱につける矢車に似ていることから。
春から夏にかけて、青色の頭花を咲かせます。
鮮紅色やピンク色、藍色、白色など多彩です。

DSC05583-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/125sec AV 10.0 ISO100 FL32mm

以前は百華園と呼ばれていたところは
「花みどりアート回廊」となっていました。

DSC05574-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/125sec AV 10.0 ISO100 FL70mm

「キンギョソウ(金魚草)」がきれいでした。

DSC05577-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/250sec AV 8.0 ISO100 FL70mm

「キンギョソウ(金魚草)」
学名は Antirrhinum majus 英名は Snapdragons
分類はゴマノハグサ科キンギョソウ属 原産地は地中海沿岸です。

DSC05578-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/320sec AV 8.0 ISO100 FL70mm

5/12に浜名湖ガーデンパークで撮影しました。

次回のアップは6/1に予定しています。

花の写真は溜まっているのに名前が出て来なくなってきています。
順番がバラバラになりそうです。m(__)m

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

Silvermac

ヤグルマギク、初めて見ました。
by Silvermac (2014-05-31 05:53) 

katakiyo

矢車キクはこんなに早い時期に咲くんですね~
by katakiyo (2014-05-31 06:05) 

achami

ヤグルマギクいいですよね〜。
特に青いのが目を惹きます^^
by achami (2014-05-31 14:16) 

テリー

ヤグルマギク、きれいですね。青いのがいいですね。
by テリー (2014-05-31 22:06) 

としぽ

☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 最近名前が思い出せずに苦労します。
☆ katakiyoさんいつも有難うございます。
 やはり夏のイメージがありますね。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 青を良く見かけますが色々な色が混ざってきれいでした。
☆ テリーさんいつも有難うございます。
 夏には青い花は涼しげでよいですね。
by としぽ (2014-05-31 22:39) 

mimimomo

ブルーのヤグルマギク、大好きなお花です。
by mimimomo (2014-06-01 11:47) 

せつこ

ヤグルマギクのブルーが素敵(^^♪
by せつこ (2014-06-01 14:48)