SSブログ

ユウギリソウ(夕霧草) [サンテパルク]


IMG_5790-s.jpg

まだまだ暑い日が続きますね。
体に気をつけてくださいね。


「ユウギリソウ(夕霧草)」 
学名は Trachelium caeruleum
英名は throatwort
分類はキキョウ科トラケリウム属
原産地は地中海沿岸です。
葉のフチにはノコギリのようなギザギザがあり
見た感じはアジサイの葉を少し細くしたような
感じです。2~3mmくらいの小さな花をたくさん
付けます。 花の中心からは雌しべが長く針のように
伸びます。花色は紫、白、ピンクなどがあります。

IMG_5485-s.jpg
Canon EOS 70D EF24-105mm F4L IS USM TV 1/400sec AV 10.0 ISO100 FL40mm


小さな花が集まっています。長いシベが目立ちます。

IMG_5483-s.jpg
Canon EOS 70D EF24-105mm F4L IS USM TV 1/640sec AV 8.0 ISO100 FL105mm


紫の花もきれいでした。

IMG_5486-s.jpg
Canon EOS 70D EF24-105mm F4L IS USM TV 1/200sec AV 4.5 ISO100 FL105mm


名札がなかったがピンクのきれいな花です。

IMG_5489-s.jpg
Canon EOS 70D EF24-105mm F4L IS USM TV 1/500sec AV 7.1 ISO100 FL105mm

モナルダ(松明花)の仲間と思います。
違っていたらゴメンなさいm(__)m

IMG_5490-s.jpg
Canon EOS 70D EF24-105mm F4L IS USM TV 1/500sec AV 7.1 ISO100 FL105mm

この日はマクロレンズも持って出かけたが
24-105mmがAPS-Cで使うと160mmになるので
意外と寄れると思ってマクロは使わずに撮ってしまいました。

8/1にサンテパルク田原で撮影しました。

ネタ切れなのに撮りに行ってないです。

次回のアップは8/8に予定しています。

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

Silvermac

まだ暫く雨が続きそうです。
by Silvermac (2014-08-06 05:21) 

katakiyo

暑くてクタクタです。ネタも在庫不足^^)
by katakiyo (2014-08-06 05:30) 

achami

ピンクのお花はどこかで見たことありますね〜。
ユウギリソウは初めてかも!
綺麗な名前ですね^^
by achami (2014-08-08 01:15) 

としぽ

☆コメンドバックが遅れて済みませんm(__)m
☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 高知は雨が長引いていますね。台風の進路が気になりますね。
☆ katakiyoさんいつも有難うございます。
 体に気をつけてくださいね。無理なさらないように。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 松明のような松明草は見られていると思いますよ。
by としぽ (2014-08-09 23:20)