SSブログ

校区の夏祭り [地域の話題]

7/23は栄校区の夏祭りでした。
我が町内は組長が主になって模擬店を出します。

呼ばれもしないですが、今年も準備から若い連中と一緒に参加しました。
今年のテーマは弥生ケルジャクソンです。
準備の様子はiPhoneで撮りました。

IMG_2563-s.jpg

栄夏祭りが始まるとステージでは子供達が演技を披露します。
模擬店も始まります。組長さんが交代で頑張ります。
ジャクソンかき氷、ジャクソンパイン、ジャクソンヨーヨー風船、各50円です。

DSC01531-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/100sec AV 7.1 ISO100 FL28mm

今年はBチームが休憩時間にステージで踊りました。
本番はきれいに揃っていました。

DSC01517-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/125sec AV 8.0 ISO100 FL29mm

音源を間違えたと言うことで最後にもう一度踊るチャンスが有りました。
大勢ギャラリーに取り囲まれて盛り上がりました。

DSC01548-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/80sec AV 8.0 ISO100 FL28mm

最後は皆で盆踊りを踊りました。

DSC01583-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/160sec AV 3.5 ISO2500 FL28mm

写真は全てストロボを使用しています。

今年は手筒花火はなくフィナーレの打上花火だけでした。
今回はピントは無限遠に固定してカメラ任せで動画を撮りました。
手持ち撮影なので少しぶれますがm(__)m




終わってから片付けをして打上まで参加したので
楽しくて長い一日でした。


ポケモンGOは各地で盛り上がっていますね。
栄夏祭りの日にも子供達が固まってポケモンGOを
楽しんでいるようでした。

次回のアップは7/28に予定しています。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

せつこ

皆さんに交じって準備で活躍され、後片付け打ち上げまでお勤めなさって素晴らしい♬
地域活動は大事なことですよね(^^♪
楽しかったことが一番です。
by せつこ (2016-07-26 05:32) 

旅爺さん

栄校区の夏祭りなので栄夏祭りなんですね。
衣装まで近代的に揃えて凄く盛り上がってましたね。
盆踊りもあったのかな? 本当にお疲れ様でした。
by 旅爺さん (2016-07-26 08:33) 

achami

最近、近所の盆踊りでは、子供が踊っていないようです。
こちらのお祭りはステキですよ!
by achami (2016-07-26 14:36) 

katakiyo

地域の皆さんの結束が固いですね~
by katakiyo (2016-07-26 17:38) 

としぽ

☆ せつこさんいつも有難うございます。
 長い一日でしたが楽しかったです。
 毎年そろそろ引退しようかと思っています。
☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 お揃いのTシャツで組長さんも頑張って盛り上がりました。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 もともと小学校の夏祭りで夜は大人の祭りになります。
☆ katakiyoさんいつも有難うございます。
 各町内がそれぞれに特長を出していますが特に我が町内は目立ちました。
by としぽ (2016-07-26 23:42) 

mimimomo

ほんとうにとしぽさんの町内はこういうの盛んですね。校区も同じ範囲なのかしら。
by mimimomo (2016-07-29 06:14)