SSブログ

のんほいパークへ(8/28) [豊橋動植物園]

8/28は浜名湖ガーデンパークの帰りにのんほいパークにも
寄ってみました。秋明菊はまだ早かった。今年はピンクが
ごっそりとなくなっていた。

入口ではペチュニアと思っていたら
「カリブラコア」だった。
学名は Calibrachoa
分類はナス科カリブラコア属 原産地は南アメリカ

DSC05926-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/125sec AV 8.0 ISO100 FL70mm

赤い花もきれいでした。

DSC05924-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/320sec AV 8.0 ISO100 FL70mm

「ネペンシス」の花ですと言われてもピンと来ないですね。
「ウツボカズラ(靫葛)」
学名はNepenthes 英名は Tropical Pitcher Plant
分類はウツボカズラ科ネペンテス属

DSC05941-s.jpg
Sony ILCE-7M2 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/100sec AV 8.0 ISO4000

食虫植物で独特の形で壺を見れば分かりますね。

DSC05948-s.jpg
Sony ILCE-7M2 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/100sec AV 8.0 ISO2000

「ピンクジンジャー」
学名は Alpinia purpurata
分類はショウガ科アルピニア属

DSC05930-s.jpg
Sony ILCE-7M2 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/100sec AV 8.0 ISO2000

「レッドジンジャー」
学名は Alpinia purpurata 英名は Red ginger
分類はショウガ科ハナミョウガ属

DSC05937-s.jpg
Sony ILCE-7M2 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/100sec AV 8.0 ISO800

台風21号が直撃しそうですね。
進路が気になりますね。

次回のアップは9/5に予定しています。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
カリブラコアは我が家にも有りましたが、いつの間にか消えました(-、-;
結構丈夫なお花ですけれどねーーー
ウツボカズラの説明のすぐ下のお花は?ウツボカズラのお花?(@@
台風の直撃、困りましたね。水害にあった地域にまた上陸なんてことがないように祈ります。
by mimimomo (2018-09-03 06:11) 

achami

ピンクジンジャーとレッドジンジャーは、やはりジンジャーの香りがするのでしょうか??

台風、あまり悪さをしないことをお祈りするばかりです。
by achami (2018-09-03 14:40) 

せつこ

今晩は~~
植物園は花いっぱ咲いてますね。
ジンジャーにも色違いがありましたか、香りが漂ってましたか?
by せつこ (2018-09-03 20:34) 

としぽ

☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 カリブラコアは一斉に咲くときれいですね。
 ウツボカズラの花は想像出来ないですね。
 特に四国から瀬戸内方面が心配ですね。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 香りは確認したことないので次回にでも確認しておきます。
 台風が大きな被害が出ないと良いですね。 
☆ せつこさんいつも有難うございます。
 ネタ切れで困った時には植物園が有るから助かりますね。
 臭いはあまり近くに寄らないので臭いは分かりませんでした。
by としぽ (2018-09-04 22:58)