SSブログ

伊勢神宮へ(2) [バスツアー]

今回も1/11の伊勢神宮参拝ツアーの様子です。

伊勢神宮参拝の後は「おかげ横丁」散策でしたが
人が多くてゆっくり散策とは行かなかった。

DSC07963_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/80sec AV 5.6 ISO100 FL31mm

おかげ横丁では江利原の早餅つきが披露されていた。
囃子唄を歌いながら、1本の杵を2人が蝶のように舞いながら
交互に取り合い、手入を交えて三者一体でつきます。

DSC07978_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 5.6 ISO100 FL24mm

とても楽しい餅つきでした。





赤福は行列が橋の上まで出来ていた。
左側の行列で最後部の看板が遠くに見えます。

DSC07988_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/250sec AV 8.0 ISO100 FL24mm

帰りは鳥羽からフェリーで伊良湖に戻ります。

DSC07996_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/200sec AV 8.0 ISO100 FL50mm

フェリーではカモメが遊んでくれた。夕やけがきれいだった。

DSC08078_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/160sec AV 8.0 ISO100 FL35mm

潮騒の舞台となった神島

DSC08097_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO100 FL38mm

伊良湖からは陸路を帰りました。
楽しいバスツアーでした。

次回のアップは1/18に予定しています。

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

せつこ

おかげ横丁で餅つきですか♬
そんなに行列が……赤福餅たべたいなぁ~~
by せつこ (2020-01-16 09:09) 

achami

今、新宿の百貨店開催の人気企画「お弁当大会」で赤福も出店しています。
茶屋も併設されていて、行くとかならず戴きます^^
by achami (2020-01-16 10:15) 

mimimomo

こんにちは^^
おかげ横丁は人が多いですね。わたくしたちも何だか急いで歩いた感じでしたよ。
ほほ、面白いお餅つき^^ こねると言うか持ちに手を入れる方、調子を合わせる必要がありますね~お上手だこと^^
フェリーで帰られたのですね。千葉からだとそう言う選択肢は考えなかったわ。楽しそう。
by mimimomo (2020-01-16 10:41) 

としぽ

☆ せつこさんいつもありがとうございます。
 赤福はこの時期はぜんざいが美味しいですよ。
 これだけ行列が出来ていると考えてしまいますね。
☆ achamiさんいつもありがとうございます。
 こちらでも赤福はちょくちょく見かけますが見ると買ってしまいますね。
☆ mimimomoさんいつもありがとうございます。
 ここのお餅つきは楽しそうで面白かったです。
 帰りの道路は渋滞するのでフェリーの方が楽です。
by としぽ (2020-01-17 00:06) 

テリー

早餅つき、餅をこねる人の手を打たないか心配になりますね。
by テリー (2020-01-18 11:31) 

としぽ

☆ テリーさんいつもありがとうございます。
 皆の呼吸が合わないと危ないですね。
 練習しているから大丈夫のようですね。
by としぽ (2020-01-18 23:48)