SSブログ

普門寺の紅葉(1) [地域の話題]

今年の紅葉も終わりと思って12/15にも普門寺に出かけてみました。
真っ赤な紅葉ではないが華やかな色つきできれいでした。

以前は未だ早かったですがきれいに紅葉していました。

DSC02499_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/160sec AV 8.0 ISO100 FL24mm

仁王門をから中に入ると参道もきれいに紅葉していた。

DSC02508_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/125sec AV 8.0 ISO100 FL36mm

振り返って仁王門を見ると日差しを受けて紅葉が輝いていた。

DSC02507_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO100 FL42mm

境内で最後に色付くので「名残りもみじ」と呼ばれています。

DSC02501_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO125 FL55mm

寺宝殿に行く道もきれいに紅葉していた。

DSC02511_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/100sec AV 8.0 ISO100 FL24mm

上の方もきれいに紅葉していた。

DSC02512_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/80sec AV 8.0 ISO125 FL70mm

まだ真っ赤には染まっていなかったが
これくらいの紅葉も好きです。

コロナ感染者の歯止めがかからないですね。
年末年始を控えて医療機関も大変な事になりますね。

次回のアップは12/21に予定しています。
普門寺の紅葉(2)です。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

achami

「名残りのモミジ」ですかぁ〜趣がありますね^^
また、来年!ですね。
by achami (2020-12-19 22:30) 

としぽ

☆ achamiさんいつもご訪問ありがとうございます。
 今年もやっと紅葉がきれいになりました。
 見頃になるのが遅れたようです。
by としぽ (2020-12-19 23:38) 

mm

おはようございます^^
逆光で捉えた紅葉、山門とも相性が良く素敵な一枚ですね!^^
今年は全くこういう良い紅葉に出会えない年になりました(-。-
by mm (2020-12-20 06:13) 

としぽ

☆ mmさんいつもご訪問ありがとうございます。
 ここの紅葉は毎年楽しみにしています。
 今年も見られて良かったです。
by としぽ (2020-12-20 22:15)