SSブログ

のんほいパークへ(9/15)-1 [のんほいパーク]

今回は9/15のんほいパークの様子です。
レッサーパンダの話題は後にして先に植物園の話題です。

噴水周りの花壇には「コスモス」が植えられていた。

DSC03025_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/500sec AV 8.0 ISO100 FL18mm

ここの「コスモス」は背が低い品種でした。

DSC03021_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/1000sec AV 4.0 ISO100

「センニンソウ(仙人草)」がきれいに咲いていた。
学名は Clematis terniflora
英名は Sweet Autumn Clematis
分類はキンポウゲ科センニンソウ属

DSC02681_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/200sec AV 8.0 ISO640 FL105mm

「彼岸花」が気になったので探してみました。
1輪だけ咲いていたが未だ早かった。証拠写真ですが

DSC02946_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/200sec AV 8.0 ISO200 FL105mm

「白い彼岸花」がきれいに咲いていた。

DSC03031_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/200sec AV 8.0 ISO160 FL57mm

「シュウメイギク(秋明菊)」一輪だけ咲いていたがまだ早かった。
学名は Anemone hupehensis var. japonica 英名は Japanese anemone
分類はキンポウゲ科イチリンソウ属

DSC03043_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/200sec AV 8.0 ISO250 FL105mm

今年も秋の花が咲き出しているが緊急事態宣言発令中で
休園しているところが有るので思うように撮りに行けない。

台風14号が直撃しそうです。
大きな被害が出ないと良いですね。

次回のアップは9/19に予定しています。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

mm

おはようございます^^
季節は秋ですね~秋のお花が続々・・・
彼岸花はこちらの方が早いみたい。
台風は迷路をたどっているみたい。どこに来るか予想もできないです。
by mm (2021-09-17 06:04) 

せつこ

こんにちは~~
センニンソウはしばらくぶりに見てます。
お茶の教室を持っていたころは、茶花探しであっちこっちへ行って飾りました。
しかし、今は野の草にも縁が無く、名前も忘れてました。
台風の進路の影響範囲に入ってますか?
気を付けてください。
by せつこ (2021-09-17 17:21) 

としぽ

☆ mmさんいつもご訪問ありがとうございます。
 もう秋の花が咲いて賑やかになって来ましたよ。
☆ せつこさんいつもご訪問ありがとうございます。
 お茶の世界では季節感が大切ですね。
 進路予想を見ると直撃しそうなのでしっかり備えておきます。
by としぽ (2021-09-17 23:07) 

achami

秋ですねえ〜^^
近くのバス通りで黄色と赤い彼岸花を見つけました♪
by achami (2021-09-18 20:57) 

としぽ

☆ achamiさんいつもご訪問ありがとうございます。
 こちらも近くで咲いていると思うのですが田んぼとか畑の方に
 行ってないからまだ見ていないです。
by としぽ (2021-09-18 21:29)