SSブログ

駒屋へ [地域の話題]

2/21は二川本陣のおひな様を撮ってから
歩いて駒屋に行きました。

江戸時代の商家「駒屋」を修復復元しました。

DSC07567_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO100 FL36mm

今年も「福寄せひな」が飾られていた。
豊橋ゆかりの有名人.....
元SKE48の松井玲奈さんは豊橋出身です。

DSC07580_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO4000 FL27mm

右側には暴れん坊将軍の松平健さん
ちなみに従兄弟の友達でした。
おばさんが小さい頃の話を良くしてくれた。

DSC07579_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO6400 FL57mm

井戸の雪女の周りは賑やかになっていた。

DSC07574_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO100 FL36mm

座敷はジブリとかアニメの部屋になっていた。
奥座敷はイベント用か空いていた。

DSC07577_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO800 FL29mm

今年は身近な話題で展示されていたがまだ途中なのか
分かり難い展示だったのが残念だった。

DSC07582_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO400 FL24mm

もう2月も終わりますね。
いよいよ春らしくなって来そうですね。

次回のアップは3/2に予定しています。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

お散歩爺

豊橋のひな人形は個性があってデパートで見るのと違いますね。
沢山のひな人形は皆昔作られたものですね。
by お散歩爺 (2023-02-28 10:12) 

いろは

こんにちは^^
色々なお人形が見られて好いですね♪
ジブリの猫バスもあるのですね^^
by いろは (2023-02-28 11:44) 

としぽ

☆ お散歩爺さんいつもご訪問ありがとうございます。
 もう飾られなくなったおひな様を集めて色々な形で展示しています。
☆ いろはさんいつもご訪問ありがとうございます。
 毎年色々なテーマで展示されています。
by としぽ (2023-03-01 21:59)