SSブログ

仏餉の河津桜 [地域の話題]

3/8はのんほいパークの帰りに「仏餉の河津桜」を見に寄ってみました。

道路脇に河津桜がきれいに咲いてのぼりが出ていたので
「仏餉の河津桜」と直ぐに分かりました。

IMG_9897_R.jpg
(iPhone11で撮影)

南側に回って階段を上ると鳥居が
西屋敷の村社素盞鳴社に河津桜が咲くと公開してくれます。

DSC03759_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/200sec AV 8.0 ISO100 FL18mm

満開の時期に間に合いました。

DSC03760_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/200sec AV 8.0 ISO100 FL19mm

境内は広くはないですが手入れがされてきれいでした。

DSC03753_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/160sec AV 8.0 ISO100 FL36mm

近くで撮れるのが嬉しいです。

DSC03756_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/200sec AV 8.0 ISO100 FL45mm

大型スーパーの買い物帰りに近くを通るので
気になっていた河津桜です。

のんほいパークの野鳥園ではコマドリが前に出てきていた。

DSC03629_R.jpg
Sony ILCE-6400 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS TV 1/250sec AV 6.3 ISO5000 FL350mm

WBCは次は準々決勝でイタリアと対戦ですね。
マスク着用は個人判断になりましたね。
外ではマスクを外します。

次回のアップは3/16に予定しています。

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

mm

おはようございます^^
としぽさんの周りには河津桜を見る所がいくつもありそうですね。うちの方はあまりないなぁ~
コマドリ可愛いですね~♪
マスク外せません! 鼻がムズムズ(><;
by mm (2023-03-14 06:19) 

いろは

こんにちは^^
桜のお花の中を歩けるのが素敵ですね♪
コマドリは初めて見ました。
綺麗な鳥ですね。
by いろは (2023-03-15 17:31) 

としぽ

☆ mmさんいつもご訪問ありがとうございます。
 河津桜はこちらも見られるようになっています。
 まだ若い木が多いのでこれからが楽しみですね。
 この時期は花粉症も有るからマスクは手放せない方もいますね。
☆ いろはさんいつもご訪問ありがとうございます。
 コマドリは黄色のきれいな鳥りですね。
by としぽ (2023-03-15 17:47)