SSブログ
ハワイに行きたい ブログトップ
前の10件 | 次の10件

カウワイ島日帰りツアー(5) [ハワイに行きたい]


        「潮吹き穴」          「ピンクシャワーツリー」
島の南にある潮吹き穴は、時期によっては海亀が見れると言ってました。
海亀といってもとても大きいです。
潮吹き穴を出て、ポイプ・ビーチの辺りから北に上って
ツリー・トンネルを通ってリフェ空港に向かいます。
時間的に余裕が有れば、空港近くの港に寄って、時間調整をします。
回る内容的には以上ですが、回る順番は、その時によって違います。
ホノルルに着く頃には、もう日が暮れています。
カウアイ島は島の周りを、1週出来ないので、日帰りツアーの場合は
カウワイ島の南側を、東から西に横断するだけです。島の北部に有る
虹の名所のハナレイとか、海からしか行けない、ナ・パリコーストへは
行けません。カウワイ島に滞在して、のんびりと旅をする時には、是非
行きたいと思います。ツアーはガイドさん次第で、良いか悪いか
決まります。事前には選べないので、その時の運次第です。

小さくて見難いですが、今回回ったコースです。


カウワイ島日帰りツアー(4) [ハワイに行きたい]


ワイメア渓谷州立公園は、太平洋のグランドキャニオンと呼ばれ
大自然の力で何万年もかけて造り上げられた、大地の彫刻です。
地層により色が異なり、太陽の光の具合で刻々と変化します。
雄大な渓谷の姿が、見られます。
昔は野生の黒い山羊が、見れたみたいです。
次に、来た道を戻って
島の南に有る、潮吹き穴を目指します。
今回のツアーでは、途中の道路は
海側はブーゲンビリアで
ピンクに染まっていました。
とても得した気持ちになりました。
帰り道に南の海に、ニイハウ島が見えます。

個人の持物で昔ながらの生活をしていて、一般の人は入ることが出来ません。
ここの海岸で取れるニイハウ貝で、作られたアクセサリーが
高価格で取引されています。

ニイハウ島情報 http://www.hawaii123.com/niihau/
http://members.at.infoseek.co.jp/captain_ebi/niihau.htm


カウワイ島日帰りツアー(3) [ハワイに行きたい]


シダの洞窟を見てから、ここで昼食のホテルに向かいます。
カウワイ島のホテルは、ホノルルの様に巨大なホテルではなく
リゾートホテルの様な雰囲気です。食事もバイキングですが
美味しかったです。空の青さ、海の青さが、全然違います。

次に、ハワイのグランドキャニオンと言われる
ワイメア渓谷に向かいます。
来た道を戻り、リフェから西に向かい
ワイメア渓谷を目指します。
途中、休憩で寄った店でバナナブレッドを
買いましたが、とても美味しかったです。
バスでは寄れない小さな店でした。
途中、ハナペペ渓谷の見える所で、写真を撮ったり
サトウキビ工場の近くを通り抜ける、サトウキビは以前はカウワイ島の
主産業でしたが今では斜陽産業になって、観光産業が主となっています。
段々と山道に入っていき、車のすれ違いも気を使うようになってきます。


カウワイ島日帰りツアー(2) [ハワイに行きたい]

ワイルア川から船で
シダの洞窟を目指します。
最近はワイルア川をカヌーで
登ってく姿を多く見かけるようです。
太平洋を渡ってきた人々が最初に
住み着いた場所で、色々な
言伝えの有るものが有りますが
詳しい事は忘れてしまっています。
途中、周りの説明とフラショーを見ながら進んでいきます。


シダの洞窟は、その昔、王族だけが結婚式を挙げたり、パーティを催したり出来た
聖地でした。洞窟の周りはボストンシダで覆われており、途中の熱帯雨林と共に
神秘的な雰囲気が漂います。洞窟まで行くと説明とフラを見て帰ります。

今日は昼間に書いてますが、それでもエラーで、4回ログインしなおしている。
どうなってんだ?so-netのブログは本当に使わせる気があるのか!!


カウワイ島日帰りツアー(1) [ハワイに行きたい]

今日からは、オアフ島以外の島に付いて、紹介していきます。
オアフ島の北に有る一番古い島です。「ガーデンアイランド」とも呼ばれ
緑豊かな島です。ホノルルから30分のフライトで、リフェ空港に着き
日帰りツアーでは、しだの洞窟とワイメア渓谷を廻るのが主なコースです。
今回は2000の時のツアーの内容を元にしています。
リフェ空港で、他からのツアーと合流します。今回はラッキーな事に、6名位の
ツアーになりミニバンでの移動となりました。
家族旅行の3人と新婚さん1組を私だけでした。ガイド兼ドライバーは女性でした。
空港から北に、しだの洞窟の有るワイルア公園を目指します。
椰子の木より高い建物は、建てられないので、周りには大きなビルは有りません。
 
「スリーピング・ジャイアント」            「オパエカア滝」
まるで巨人が寝ているみたいな、スリーピング・ジャイアントを車窓から見て
まずはオパエカア滝を見に行きます。それから、エルビス・プレスリーの
「ブルーハワイ」の舞台になった「ココパームスホテル」の横を通り
しだの洞窟までは船で行きますので、ワイルア川の船の乗り場に行きます。


パンチボウル [ハワイに行きたい]


ここは国立太平洋記念墓地です。ダイヤモンドヘッドやココヘッドと同じく
火山噴火活動によって出来た高台です。第1次、第2次世界大戦、朝鮮戦争
ベトナム戦争の戦死者が埋葬されています。
展望台からはダイヤモンドヘッドと
ホノルルの市内の素晴らしい景色を一望出来ます。
ツアーバスでは止まれませんが、車窓からでも十分に素晴らしい景色を
見ることが出来ます。

今日もブログが繋がらない、これではso-netのブログは人には勧められない。
やる気が有るのかso-netと叫びたい。
間に合わせのサービスではなく本当のサービスをして欲しいものだ。
利用者の立場でサービスを考えない、今のソニーを象徴しているみたいだ。


チャイナマンズハット [ハワイに行きたい]


ラビットアイランドを出したので、ついでにチャイナマンズハットについて
クアロア牧場の前にビーチが有り、その先の海に浮かぶ島が中国人の帽子に
似ているので、チャイナマンズハットと呼ばれています。
クアロア牧場は、ジャラシックパークのロケ地として有名です。
クアロア牧場は、乗馬とか色々のアクティビティが楽しめますが
私はまだ中に入ったことは有りませんので、詳しく書けません。
TVで見た程度です。一度は行って見たいと思います。

今日もブログが繋がらない、これではso-netのブログは人には勧められない。
so-netのブログは止めて他にした方が良いよとしか言いようが無い。
間に合わせのサービスではなく本当のサービスをして欲しいものだ。
今のソニーを象徴しているみたいだ。


潮吹き穴/ラビットアイランド [ハワイに行きたい]


   左が「潮吹き穴」          右が「ラビットアイランド」
本来ならハナウマ湾の次に持ってきた方が、流れに沿ってますが
かなり遅れて、潮吹き穴ここはハナウマ湾からシーライフパークに
行く途中に有り、トロリーバスでも行くことが出来ます。
ここで止まって、記念写真を撮ります。
さらに行くとシーライフパークの北側の海にラビットアイランドと
呼ばれるマナナ島が有ります。ここも海岸から眺めて終わりですが
1日 ツアーの中に含まれたりします。


ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター [ハワイに行きたい]


ワイキキのカラカウワ通りに面した、巨大なショッピングセンターです。
ワイキキのホテルから、徒歩で行くことが出来ます。
ワイキキトロリーの発着点ともなっています。
前回、バイヤーらしき女性が、開店前のエルメスの店の前に並んでいた光景を
覚えています。有名ブランド店から、食べ物屋から色々な店が有り
見ているだけでも楽しいです。私はもっぱらここに有る写真屋とピザ屋の屋台が
好きです。通りに面した所では、曜日毎に様々なイベントが有りますので
こちらを見るのも楽しみです。

参考HP
http://www.shopwaikiki.com/index-j.shtml
http://www.hawaii-arukikata.com/shop/rhsc.html


ドール・プランテーション [ハワイに行きたい]


ドールのパイナップルプランテーションです。
産業的にはハワイではパイナップルは既に斜陽となっていますが
色々の種類のパイナップルが植えられています。
隣接する巨大迷路も楽しそうです。ビジターセンター内には
ドールのオリジナルグッズやフレッシュフルーツなどが売られています。
ここではやはりパイナップルのアイスクリームがおいしいです。
丁度ホノルルの西側から、ノースショアに抜ける途中に有ります。

参考HP http://www.hawaii-arukikata.com/family/2002/dole.html


前の10件 | 次の10件 ハワイに行きたい ブログトップ