SSブログ

「アメリカバンマツリ」 [フラワーパーク]


今日は「アメリカバンマツリ」です。
学名は Brunfelsia americana
英名は lady of the night
科属は ナス科バンマツリ属
原産地は西インド諸島
以前に書いたニオイバンマツリと同じ仲間です。
花は一回り大きいです。花には芳香があり
白から淡い黄色に変わる。ほっそりとした枝に
トランペット形の花が優雅に咲く。
花は初め白いが、開花するとしだいに黄色に
変化し芳香がある。
「ニオイバンマツリ」

今日は久しぶりに雨が降っている。予定していた写真が気に入らず
急遽次のを調べたら、WEBで解説が拾えないので次のものとして
バンマツリの仲間を載せてみました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 4

「ニオイバンマツリ」は玄関先に植えられており、雨とともにいい匂いがしています。最初色が変わること知らずにびっくりしました。
by (2005-07-05 13:37) 

Silvermac

色は違うが、花色が変わるのは一緒ですね。
by Silvermac (2005-07-05 15:48) 

cecilia_gabet

 昨日は、訪問有難うございました。
 ここに来ようとしても、重くて来られずで^^;。
 またメンテで・・・参りましたね。
 それはさておき、珍しい花!
 初めてみました。名前も複雑で・・・もう忘れてます^^;。
 
by cecilia_gabet (2005-07-05 15:59) 

としぽ

☆ まーさんいつも有難うございます。
 先日、家の近くでもニオイバンマツリを見つけて
 良い臭いで嬉しかったです。
☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 バンマツリの仲間は、色が変わるのが多いみたいですねwww
☆ セシリアわざわざ有難うございます。
 このところメンテ?が多いですね。 メンテにかこつけて何か
 対策をしていると思いますが・・・・・
by としぽ (2005-07-05 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0