SSブログ

ツルバギア・ヴィオラケア [デンパーク]


10/18撮影 EOS-20D EF100mm F2.8 Macro USM

「ツルバギア・ヴィオラケア」
学名は Tulbaghia violacea
英名は Society garlic、Wild garlic
別名はルリフタモジ
分類はユリ科ツルバキア属
原産地は南アフリカです。多年草(球根)
地際から長さ30cmあまりの葉を叢生し、中心から
長い花茎(30~40cm)を出して、小さな花を
多数散形状に咲かせます。春から秋にかけて
紫がかったピンクの花を咲かせます。
葉にはニンニク臭があり、花や葉、茎は料理に
利用されるそうです。


7/30撮影 EOS-20D Makro PlanarT* 60mm F2.8C


7/30撮影 EOS-20D Makro PlanarT* 60mm F2.8C

以前から名前を知りたいと思っていてやっと名札を見つけました。
名札には斑入りツルバキアとなっていました。
ワイルドガーリックの説明も書かれていました。

「コプロマス・チョコレートソルジャー」
学名は Coprosma cheesemanii 'Chocolate Soldier'
分類はアカネ科 コプロスマ属
原産地はニュージランドです。
全体がチョコレート色の植物でカラーリーフ
愛好家には重宝される寄せ植え向けの植物です。
一般に流通するコプロスマは這性品種ですが
本種は変わりダネの木立性品種です。


11/7撮影 EOS-20D EF100mm F2.8 Macro USM


10/18撮影 EOS-20D EF100mm F2.8 Macro USM

チョコレート色の葉っぱが可愛い小さな木でした。
何れも安城デンパークで撮影しました。

安城デンパーク

明日は勝手に「キャノン倶楽部」の日と決めていますので
AEBで色々と花を撮って比べてみました。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

チョコレート色というより、ゴールドな感じですね。
明日の記事、楽しみにしています。
by (2007-11-17 23:14) 

Baldhead1010

ニンニク臭・・・気になりますね^^

栽培して食用に^^;
by Baldhead1010 (2007-11-18 08:01) 

お散歩爺

一枚目の花はな~んか遠慮気味に咲いてるような・・・・
でもお料理にも使われるんですか。ギョーザにいいかな?
by お散歩爺 (2007-11-18 09:58) 

としぽ

☆ こうちゃんいつも有難うございます。
 もう少し濃い色だったと思います。光の加減で薄くなって
 しましいました。
☆ Baldhead1010さんいつも有難うございます。
 切花にしたりすると臭うみたいですね。
 ニンニクの方が効率がいいのでは。
☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 全体のものを探したらこれしかなかったのですみません。
 (*- -)(*_ _)ペコリ 料理の飾り付けに使われるみたいです。
by としぽ (2007-11-18 11:16) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ツルバギア・ヴィオラケアと言う花綺麗ですね♪
コプロマス・チョコレートソルジャー、はじめて見る花です。綺麗ですね♪
by あら!みてたのね (2007-11-18 22:09) 

上のお花も下の葉もマクロ撮影の方がよく分かりますね。
上のお花綺麗な形です。優しい感じ。
by (2007-11-19 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。