SSブログ

カエンキセワタ [豊橋動植物園]

去年もアップしたと思いますが、名前を忘れて思い出せなかったです。

あまり行儀良く伸びていないですね。

1DM36221-s.jpg
Canon EOS-1D MarkⅢ Tamron SP 90mm F2.8 Macro TV 1/1000sec AV 9.0 ISO400

「カエンキセワタ」
学名は Leonotis leonurus
英名は Wild dagga, Lion's ear
分類はシソ科カエンキセワタ属
原産地は南アフリカです。
草原の砂礫地に広く分布していて、高さは2~3mに
なります。茎はビロードのような毛に包まれ基部は
木化します。披針形の葉は、表面は粗くて鋸歯が
あります。秋に、花茎を取り巻くような花序を
2~3段つけ、鮮やかなオレンジ色の花を咲かせます。

1DM36222-s.jpg
Canon EOS-1D MarkⅢ Tamron SP 90mm F2.8 Macro TV 1/800sec AV 8.0 ISO400

花の先にはシベが出ていました。

1DM36224-s.jpg
Canon EOS-1D MarkⅢ Tamron SP 90mm F2.8 Macro TV 1/500sec AV 7.1 ISO400

「ツワブキ(石蕗、艶蕗)」も咲き揃っていました。
学名 Farfugium japonicum キク科ツワブキ属

1DM36245-s.jpg
Canon EOS-1D MarkⅢ Tamron SP 90mm F2.8 Macro TV 1/200sec AV 4.0 ISO400

「皇帝ダリア」は一頃より下火になった感じですね。

1DM36254-s.jpg
Canon EOS-1D MarkⅢ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM TV 1/800sec AV 10.0 ISO400 FL400mm

11/19に豊橋総合動植物公園で撮影しました。

今日は曇っていて寒かったです。
ネタ切れなのに撮りに行くのを止めてしまいました。




nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

でいぶさん

いつも自転車操業なので
急な用や悪天候で休日に撮りに行けないとネタ切れになります・・・
by でいぶさん (2010-11-24 23:21) 

Silvermac

今日は牧野植物園に行く予定、龍馬伝の菊人形展開催中です。
by Silvermac (2010-11-25 08:30) 

oko

一瞬、シソ科の花に見えないですよね〜
鮮やかな花色がカエンなんですね。
by oko (2010-11-25 10:25) 

achami

ツワブキって今でしたっけ??
って、いつもこんな事ばかり言ってますけど・・(^^;;
もっと遅かったようなイメージが・・・。
by achami (2010-11-25 16:16) 

としぽ

☆ でいぶさんいつも有難うございます。
 最近はネタ切で困っています。天気も思うようにならないですね。
☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 龍馬伝の菊人形は楽しみですね。
☆ oKoさんいつも有難うございます。
 色が鮮やかきれいでした。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 ツワブキは長い間咲いていますね。
 未だ楽しめますね。

by としぽ (2010-11-25 21:53) 

mimimomo

カエンキセワタは千葉市の植物園で見たことがあります。
ちょっと変わったお花ですよね。
皇帝ダリアは最近増えたようで、あちこちで見かけるようになりました。
我が家では失敗しましたが(__; 台風が犯人です。
ツワブキの黄色大好き~!
by mimimomo (2010-11-27 15:07)