SSブログ

ポインセチア [豊橋動植物園]

クリスマスシーズンには「シクラメン」とくれば「ポインセチア」ですね。

DSC00790-s.jpg
Sony α7 Summicron 1:2 35mm TV 1/100sec AV 5.6 ISO100

「ポインセチア」
学名は Euphorbia pulcherrima
英名は Poinsettia, Christmas flower
分類はトウダイグサ科トウダイグサ属、
原産地はメキシコから中央アメリカです。
高さは5~7mになります。クリスマスフラワーとも呼ばれ
クリスマスを飾る花として昔から親しまれてきました。
真っ赤な彩りが印象的ですが、ほんとうの花には花弁がなく
花のようにみえるのは花苞です。最近では、花苞の色も
赤色だけではなく、ピンク色やクリーム色、白色などの
園芸品種が数多く出回っています。

DSC00800-s.jpg
Sony α7 Summicron 1:2 35mm TV 1/60sec AV 5.6 ISO100

ポインセチアと言えば真っ赤が良いですね。

DSC00794-s.jpg
Sony α7 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/100sec AV 5.6 ISO400

花飾りの部屋もクリスマスの飾りになっていました。

DSC00778-s.jpg
Sony α7 Summicron 1:2 35mm TV 1/200sec AV 5.6 ISO100

ポインセチア、シクラメン、ベゴニア、カランコエ等色々な花が使われています。

DSC00777-s.jpg
Sony α7 Summicron 1:2 35mm TV 1/30sec AV 5.6 ISO100

今年はポインセチアはあまり撮っていなかった。
11/22に豊橋総合動植物公園で撮影しました。

次回のアップは12/28に予定しています。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

Silvermac

やっと咳が止まりました。
by Silvermac (2013-12-26 10:25) 

achami

今年は、ポインセチアをお迎えすることなくクリスマスが終わってしまいました(^^;;
by achami (2013-12-27 00:06) 

旅爺さん

流石に綺麗に飾られてますね、爺も大きなポインセチアを戴きました。
今年は楽しい記事を沢山有難う御座いました。
また来年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2013-12-27 10:21) 

としぽ

☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 大分楽になられて良かったですね。まだまだ注意してくださいね。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 ポインセチアはクリスマスを華やかにしてくれますね。
☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 旅爺さんのような楽しい記事にしたいけど文才がないから駄目ですね。
 来年もよろしくお願いします。
by としぽ (2013-12-27 22:05)