SSブログ

再び石雲寺へ [地域の話題]

石雲寺の節分草が気になっていたので
2/7に再び石雲寺に出かけました。

前回はごたごたした感じで余りきれいに撮れなかったので
今回は場所を絞って撮りました。

DSC01675(1)-s.jpg
Sony ILCE-7 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/160sec AV 11.0 ISO800

小さい花が集まっているとピントをどこに合わすか難しいですね。

IMG_9711-s.jpg
Canon EOS 70D EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/125sec AV 11.0 ISO800

シベの様子が良く分からないのでアップで撮ってしまいます。

IMG_9690-s.jpg
Canon EOS 70D EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/400sec AV 5.0 ISO800

この日のもう一つの目的は県民の森の「コセリバオウレン」
GP展仲間がブログにアップしていたので気になっていました。

DSC01677edit-s.jpg
Sony ILCE-7 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/60sec AV 11.0 ISO800

「コセリバオウレン(小芹葉黄連)」
学名 Coptis japonica (Thunb.) Makino var. major (Miq.) Satake
分類はキンポウゲ科オウレン属
草丈は花期で6cm~15cm程度で、花は萼片の径で9mm~1.2cm程度
ひょろっと花径を伸ばしている。

IMG_9771-s.jpg
Canon EOS 70D EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/60sec AV 8.0 ISO800 -2/3EV

小さな花で最初は通り過ぎてしまった。
小さな花は露出が難しいですね。

IMG_9777-s.jpg
Canon EOS 70D EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/500sec AV 4.0 ISO1600 -2/3EV

来年からは石雲寺と県民の森のコースで決まりです。

大分春めいてきましたね。
この地方では鬼祭りが終わると暖かくなると
昔から言われています。

次回のアップは2/15に予定しています。

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

katakiyo

節分草の色合いが淡くて素敵ですね。
by katakiyo (2015-02-13 09:52) 

yakko

こんばんは。
コセリバオウレンは初めて見ました。可愛い花ですね !
by yakko (2015-02-13 19:18) 

としぽ

☆ katakiyoさんいつも有難うございます。
 節分草小さいので大きく撮らないと良く分からないですね。
☆ yakkoさんいつも有難うございます。
 コセリバオウレンは私も初めて知りました。
 来年も楽しみです。
by としぽ (2015-02-13 22:43) 

旅爺さん

セツブンソウやオウレンが見られて楽しめましたね。
爺はなかなか見つけられないので観光山で見ましたが少しでした。
by 旅爺さん (2015-02-14 05:59) 

としぽ

☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 コセリバオウレンは事務所の方には場所を教えて貰っても
 初めは分からずに通り過ぎてしまいました。
by としぽ (2015-02-14 23:03)