SSブログ

北海道ツアー(1) [旅行]

6/5から3泊4日の北海道道東ツアーに
いつもの飲み仲間10名で参加しました。

6/5は家を出る頃は雨が降っていました。
中部国際空港に着いても雨が降っていました。
飛行機に乗って滑走路まで行って、いよいよかと思ったが中々出発しない。
機長から飛行機のレーダーの異常で出発が遅れています。
場合によっては引き帰しますとアナウンスが有りましたが、少し遅れて飛行機が
飛び立ちました。それでもほぼ定刻に千歳空港に着きました。

飛行機からの眺め、青森辺りと思います。

DSC07069-s.jpg
Sony ILCE-6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS TV 1/160sec AV 11.0 ISO100 FL26mm

千歳空港から添乗員さんに案内されてバスに乗って
北海道道東を巡るツアーが始まりました。
高速道路を走って行きますが道が真っ直ぐで
走っている車が少ないです。砂川SAで休憩でした。

DSC07073-s.jpg
Sony ILCE-6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS TV 1/320sec AV 10.0 ISO100 FL18mm

最初に寄ったのは「大雪森のガーデン」
説明を聞いてからガーデンの中を歩きます。
まだ少し早い感じでしたが色々な花が楽しめました。

DSC07089-s.jpg
Sony ILCE-6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS TV 1/60sec AV 5.0 ISO100 FL35mm

チューリップがきれいでした。

DSC07082-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/500sec AV 6.3 ISO1000 FL300mm

ガーデン内には珍しい花も見られましたがあまり撮れなかったです。
「オオバナノエンレイソウ(大花延齢草)」
学名は Trillium kamtschaticum 分類はユリ科エンレイソウ属
成長がゆっくりで花が咲くまでに10~15年かかる。
花を咲かせてから寿命は30~50年と言われている。
(ガーデンの説明より)

DSC07107-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/500sec AV 6.3 ISO1600 FL300mm

「ルイヨウショウマ(類葉升麻)」
学名は Actaea asiatica 分類はキンポウゲ科ルイヨウショウマ属

DSC07110-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/500sec AV 6.3 ISO1000 FL300mm

森のガーデンから大雪山がきれいに見えました。

DSC07147-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/125sec AV 8.0 ISO100 FL18mm

この日の泊まりは層雲峡温泉で大雪山の麓まで移動です。
途中層雲峡はガイドさんの説明を聞きながらで写真は撮れなかったです。

北海道ツアー1日目はここまでです。

次回のアップは6/12に予定しています。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
お天気が最高ですね~!
いろんなお花が今はいい時ですね。
楽しまれたでしょう♪
by mimimomo (2016-06-10 07:35) 

achami

天気最高ですね^^
大雪山が雄大だぁ!
実は見たことがないんですよね。
by achami (2016-06-10 14:28) 

としぽ

☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 晴れて気持ち良かったです。
 花的にはまだ少し早かったようでした。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 初めての北海道なので見る物初めてが多かったです。
by としぽ (2016-06-10 23:32) 

旅爺さん

おはよう御座います。
飛行ルート分かりました、青森のマサカリ先端から苫小牧の上を飛んで行ったんですね。花を愛でるツアーのようですが楽しかったでしょうね~♪ いいな~・・・・・
by 旅爺さん (2016-06-11 05:51) 

katakiyo

北海道ツアーの続編を楽しみにしています。
by katakiyo (2016-06-11 05:52) 

としぽ

☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 さすがに良くご存じですね。花はまだ少なかったです。
 花よりお酒のツアーでした。
☆ katakiyoさんいつも有難うございます。
 選びながらアップしているので何回続くか分からないです。
by としぽ (2016-06-11 23:09)