SSブログ

のんほいパークへ(3) [豊橋動植物園]

今回は温室の花達です。この時期は結露で曇ってしまうので
中々思うように撮れないです。

少し曇っていますがピンクのきれいな「フイリソシンカ」
木の上の方でしか咲いていなかった。

DSC06627-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/500sec AV 6.3 ISO1000 FL300mm

「フイリソシンカ(斑入り蘇芯花)」
学名は Bauhinia variegata 英名は Variegated orchid tree
分類はマメ科ハカマカズラ属 原産地は中国の南部、ミャンマー、インド です。

DSC06632-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/500sec AV 6.3 ISO400 FL300mm

「ヒスイカズラ」翡翠色が人気の花ですね。

DSC06809-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/160sec AV 4.5 ISO320 FL37mm

「ヒスイカズラ(翡翠葛)」
学名は Strongylodon macrobotrys 英名は Jade vine, Emerald creeper
分類はマメ科ストロンギロドン属 原産地はフィリピンです。

DSC06807-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/125sec AV 5.6 ISO320 FL76mm

英名は女王の首輪と呼ばれる紫がきれいな花です。
「ペトレア・ウォルビリス」
学名は Petrea volubilis 英名は Queen's wreath, Sandpaper vine
分類はクマツヅラ科ペトレア属 原産地は中央アメリカです。

DSC06813-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/250sec AV 6.3 ISO250 FL150mm

「ラッパバナ(喇叭花)」
学名は Solandra grandiflora
英名は Cup of Gold、Peach-coloured trumpet flower
分類はナス科ラッパバナ属 原産地はメキシコ・ジャマイカ

DSC06647-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/160sec AV 5.6 ISO100 FL63mm

フイリソシンカは3/15に撮影しました。
ヒスイカズラとペトレアは3/15に撮影した時は
結露がひどかったので3/19に撮影したものをアップしています。
ラッパバナは3/15に撮影しました。

次回のアップは3/23に予定しています。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

旅爺さん

フイリソシンカは何に例えて良いか分からない花ですが綺麗ですね。
ヒスイカズラは何度も見てますが楽しめる花ですね。
by 旅爺さん (2017-03-21 05:25) 

mimimomo

おや~ヒスイカズラ~わたくし次回載せます。
こちらのは沢山ありますね。千葉のも以前より増えましたが、それでもこれには敵わないわ。
ペトレア・ウォルビリス、素敵なお花。お色が良いですねぇ~
by mimimomo (2017-03-21 07:43) 

yakko

お早うございます。
私もお参りを済ませた後牧野植物園へ行きました。温室にヒスイカズラが
たくさん咲いていました。今まで見た中で一番たくさん咲いていました。
温室の可愛い花々は牧野では見られませんでした。可愛い花たちですね(^_^)
by yakko (2017-03-21 08:24) 

achami

女王の首輪、良い色してますね!
ん?花の中に花?
by achami (2017-03-21 12:58) 

としぽ

☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 フイリソシンカはあまり見かけないですね。
 ヒスイカズラは人気が有りますね。
☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 mimimomoさんの予告を見てちゃっと載せましたよ。
 一斉に咲くようですね。ペトレアは紫がきれいで好きです。
☆ yakkoさんいつも有難うございます。
 そちらでもヒスイカズラが見頃になっているようですね。
 この時期の温室は結露に悩まされますね。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 紫が上品な感じできれいですね。
 中の花が本当の花で後ろは顎ですね。
by としぽ (2017-03-21 23:17)