SSブログ

伊良湖へ(1) [地域の話題]

3/10は福江の河津桜が見頃になるのを待って
数年ぶりに伊良湖岬に出かけました。
行きは渥美半島の西側の三河湾側を走って福江まで行きました。

駐車場横の広場では「ピカチュウ」が出迎えてくれた。
「菜の花」もきれいに咲いていた。

DSC04781_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/250sec AV 8.0 ISO100 FL70mm

福江の免々田川沿いに「河津桜」が植えられて「菜の花」も咲いていた。

DSC04785_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/400sec AV 8.0 ISO100 FL24mm

「黄色のポスト」と「つるし雛」も飾られていた。

DSC04813_R.jpg
Sony ILCE-7M2 Summicron M 1:2 50mm TV 1/400sec AV 4.0 ISO100

「鯉のぼり」が青空に気持ち良さそうだった。

DSC04815_R.jpg
Sony ILCE-7M2 Summicron M 1:2 50mm TV 1/1600sec AV 4.0 ISO100

反対側から見てもきれいだ。
橋の向こうも「河津桜」と「菜の花」が咲いてます。

DSC04831_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/800sec AV 5.6 ISO100 FL70mm

「河津桜」は見頃になってきれいでした。
木が若くて手が届く近さで撮れるから好きです。

DSC04845_R.jpg
Sony ILCE-7M2 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/800sec AV 4.0 ISO100 +2/3EV

コロナウイルス前は毎年楽しみにしていたけど
久しぶりにきれいな時に見られて良かったです。
天気も良く賑わっていました。

東日本大震災からもう11年ですね。
今年はウクライナの悲惨な爆撃跡と
震災の後の光景とつながってしまいます。
ウクライナも早く平和になって欲しいですね。

次回のアップは3/14に予定しています。
いよいよ伊良湖岬です。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

お散歩爺

菜の花もピカチュウもポストも黄色で明るい町の感じです。
鯉のぼりも河津桜も見応えが有ったでしょう。
by お散歩爺 (2022-03-12 08:26) 

achami

素晴らしいですね〜^^
春爛漫!という感じです。
by achami (2022-03-12 20:54) 

としぽ

☆ お散歩爺さんいつもご訪問ありがとうございます。
 今年は河津桜も菜の花も見頃できれいでした。
☆ achamiさんいつもご訪問ありがとうございます。
 菜の花祭りが1月から開かれているので春爛漫でしたね。
by としぽ (2022-03-12 23:40)