SSブログ

のんほいパークへ(10/12) [のんほいパーク]

今回は祭りの前10/12のんほいパークの様子です。

この日は昼頃からだったので「フジバカマ」の開花を確認に行くと
「アサギマダラ」が来ていた。まだ4,5頭だったけど楽しみです。

DSC08462_R.jpg
Sony ILCE-6400 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS TV 1/500sec AV 6.3 ISO2500 FL350mm

萩の花に「モンキチョウ」が来ていた。

DSC08471_R.jpg
Sony ILCE-6400 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS TV 1/500sec AV 6.3 ISO2000 FL350mm

「シュウメイギク(秋明菊)」がきれいに咲いていた。
学名は Anemone hupehensis var. japonica
英名は Japanese anemone
分類はキンポウゲ科イチリンソウ属

DSC08448_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/125sec AV 8.0 ISO200

「ミズヒキ(水引)」の花を見ると撮りたくなりますね。
学名は Polygonum filiforme
分類は タデ科タデ属  原産地はインドです。

DSC08493_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/125sec AV 8.0 ISO1250

噴水花壇の「コスモス」がきれいに咲いていた。

DSC08510_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/125sec AV 5.6 ISO100

温室ではメキシコの「死者の日」にちなんだ飾りになっていた。

DSC08522_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/30sec AV 4.0 ISO10000 FL24mm

久しぶりに作品展に出品しました。
市内の老人会主催の「趣味の作品展」
10/19-10/21 向山文化会館にて


次回のアップは10/21に予定しています。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

せつこ

おはようございます^^
アサギマダラ今年も会えて良かったですね♬
小さい花のミズヒキ綺麗に撮れて可愛いね。
シュウメイギクやコスモスも秋を代表する花は素敵です。
by せつこ (2022-10-19 05:18) 

お散歩爺

アサギマダラやモンキチョウももう直ぐの冬に忙しいですね。
メキシコで墓場に行ったら死者は普段着の姿で棚の上に置かれてるだけでした。
by お散歩爺 (2022-10-20 07:53) 

としぽ

☆ せつこさんいつもご訪問ありがとうございます。
 今年もアサギマダラに会えて嬉しかったです。
 すっかり秋の花に変わっていますね。
☆ お散歩爺さんいつもご訪問ありがとうございます。
 死者の日はハロウインが終わってからですね。
 ディズニーの映画でも有名になりましたね。
by としぽ (2022-10-20 23:54)