SSブログ

ハワイの花(68) [ハワイ]


今日は「ククイの木」
学名はAleurites moluccanaです。
別名はハワイアブラギリ(ハワイ油桐),ククイノキ
科属名はトウダイグサ科アブラギリ属で、マレーシアは原産の高木です。
ハワイでは古くから栽培されています。ククイ(kukui)というのは
ハワイ語だそうで,「ハワイ州の木」にもなっているようです。
クルミ大のの果実をならせる。種子は油脂を多量に含み、昔は
ローソク代わりに使われたみたいだ。また下剤としても使われ
種子を磨いたものを首飾りなどの細工物に用いられている。

今日はウイルスバスターがアップデートに行って、再起動しますかと
メッセージが出て、再起動したらパソコンが上がらなくなった。
上がってはいるのだけど、CPUが稼動が100%になったままで
何も出来ない。バスターを消そうにもどうしようもなく、落とそうと
してもそのままで落ちない。強制的に電源を切るしかない。SAFE
モードでしか立ち上らない。夕方TVのニュースでやっと原因が
分かったが、飲み会が有るので、出かけてしまい、一日遅れのアップと
なってしました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 5

hoihoi

ウィルスバスターのソフトの問題のニュース、朝刊で見ました。凄いことになっているんですね(@_@)。友人も調子が悪いと言っていたんですけど、このことだったんですねぇ。私は幸いにも、このソフトを使っていないので難は逃れました(?)
by hoihoi (2005-04-24 16:25) 

shareki

植物の油はやさしい感じがしますが、これは中でもきつい方になるんでしょうか。

ウィルスバスターは導入してる数も多いでしょうから、影響大きいですねぇ。
個人のは、ノートンですが、会社のはバスターです。
by shareki (2005-04-24 20:03) 

としぽ

ほいほいさん、渋樹さんいつも有難うございます。
ウイルスバスターはパターンファイルを削除すれば問題なかったんですけど
気が付くにとても時間がかかり大変な思いをしました。
by としぽ (2005-04-24 21:13) 

http://www.jsvelho.org

http://www.jsvelho.org <a href="http://www.jsvelho.org">savings account payday loans</a> thanks
by http://www.jsvelho.org (2005-05-20 00:03) 

http://ntpyrtcs.webnamez.net

http://ntpyrtcs.webnamez.net <a href="http://ntpyrtcs.webnamez.net">antipyretics</a> Thanks!
by http://ntpyrtcs.webnamez.net (2005-07-17 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0