SSブログ

ハワイの花(75) [ハワイ]


(Cordyline Terminalis c.v.Carmen) ( Cordyline Terminalis c.v. Lilinoe)
今日は「ティー(Ti)」です。
学名はCordyline Terminalis c.v. Lilinoe
Cordyline Terminalis c.v.Carmen
今日は「ティー(Ti)」です。
ハワイ名Ti、Ki 和名はセンネンボク
英名はTi,Hawiian Cood-Luck Plant
科属名はリュウケツジュ科センネンボク属です。
原産地は熱帯アジアからオーストラリア北部
高さ2~4mに達する常緑の低木です。
緑色で革質の大型披針形の葉を付けます。
ハワイアンは葉を屋根ぶき材料、レインコート、サンダル
フラダンスのスカート等、生活必需品としていました。
紫紅色、赤、橙、クリーム色など葉色やその斑入り葉種が
ハワイで作られ、中でも赤葉のリリノエは切花
庭木用として普及しています。
日本では、幸福の木として緑葉のものが売られています。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

hoihoi

去年ハワイから買ってきたティ(赤と緑2セット)も、結局育たぬママ枯れてしまいました~。 (´ヘ`;)ハァ
緑のティ、育てたかったのになぁ。お料理にも使えるし、パックにもなるし~。
我が家のエンゼルトランペットの“気”が強すぎるのか、他の南国植物は必ず負けちゃいます。
今年も懲りずにプルメリアの苗木を買ってきます。それとモンステラの鉢植えを購入する予定なんだけど…。
また負けちゃうのかしらねぇ。
by hoihoi (2005-04-30 19:20) 

としぽ

ほいほいさん有難うございます。
ティは使い道が色々と有るんですねー(なるほど)
エンゼルトランペットは近くに木を植えると、根を食べてしまうと言われて
いるみたいですね、去年はハイビスカスを買ってきました。北側の玄関前に
植えられてかわいそうです。プリメリアもいいなー
by としぽ (2005-05-01 10:22) 

mi

はじめまして
アロハ・トークというブログでTiの葉についての記事を書きました。
宮古島の方からコメントを頂き、センネンボク→幸福の木→Tiの
つながりが見えて、そしてとしぼさんのこの記事まで辿り着きました。
トラックバックさせて頂きます。
アロハ & マハロ
by mi (2006-02-25 10:32) 

mi

申し訳ありません 
トラックバックをクリックしすぎた様で たくさんになってしまいました・・
E kala mai
by mi (2006-02-25 10:38) 

フレデリカ

初めまして、

検索中に来ました。
Tiですが、左の植物はTiでは無いと思うのですが、ツユクサ科のムラサキオモトに似ています。我が家にもありますので多分そうだと思うのですが......
by フレデリカ (2006-03-29 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3