SSブログ

ハワイの花(76) [ハワイ]


今日は「ココヤシ(Cocos nucifera)」です。
学名はCocos nuciferaで、ハワイ名はNiu
英名はCoconut palmで、和名はココヤシ
科属はヤシ科ココヤシ属で、原産地は東南アジアと
されています。熱帯・亜熱帯の沿岸地帯、川岸
深い熱帯林内に孤生・群生し、ヤシの代表とされています。
幹の高さは10~30m、羽状複葉で長さ5~7mになり
アーチ状に先が垂れて風にそよぐ姿は優美です。
葉脈から肉穂花序を出し、基部に数花の雌花、上部に
多数の雄花をつけます。花後、人の頭ほどの3稜のある
楕円形の果実をつけます。果実は中の水は飲用とされ
中の胚乳は油を絞り石鹸、ロウソクなどに加工され
材は硬く建築やクラフトに使われいます。
写真は、コナ空港で撮影したものです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

shareki

ココヤシは、ココナッツの仲間でしょうかぁ?
中の水は甘いのかなぁ?いろいろ想像しております。
by shareki (2005-05-01 21:28) 

としぽ

渋樹さんいつも有難うございます。
英語ではココナッツ・パームですから同じと思います。
中の水は殆ど味はありませんでした。冷えていれば旨いかも?
by としぽ (2005-05-02 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0