SSブログ

「アーティチョーク(Artichok)」 [地域の花]


今日は 「アーティチョーク(Artichok)」です。
学名は Cynara scolymus
英名は Artichok
和名は チョウセンアザミ(朝鮮薊)
科属は キク科 チョウセンアザミ属
原産地は地中海沿岸です。多年生草本
もともとは、西洋の野生アザミで、その中から改良発達した
ものが、草丈2m近くにもなる大型アザミのアーティチョークと
言われています。蕾が西洋料理に使われます、葉もハーブティに
使用できます。花が咲く前の蕾(ガクと花芯)を食べます。
葉のティも利尿作用などがありますが、形状も花も美しいので
ガーデニング材料としても使われています。
高さは開花期(6月)には1.5mほどになります。
名前のとおりアザミ様の花が咲きます。

浜松フラワーパークで見かけました。いかつい蕾からどんな
花が咲くか楽しみでした。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 9

Silvermac

きれいな花ですね。アザミは食用になるのですね。
by Silvermac (2005-07-08 21:31) 

IXY-nob

花弁(?)は確かにアザミですね。でも、サイズが凄い!写真もいい色がでています!
by IXY-nob (2005-07-08 21:57) 

うわー、巨大アザミ!!!
アンティチョークは美味しいですよ!今まで頂いたことはありましたが、お花は知りませんでした。
by (2005-07-08 22:50) 

atom

食材として名前は聞いたことがありますが、始めて見ました。キレイな花なんですね。どの位の大きさなんでしょうか。
by atom (2005-07-09 04:07) 

としぽ

☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 食材としてはよく知られていますねww
☆ IXY-nobさんいつも有難うございます。
 蕾からどんな花が咲くか楽しみでしたが、きれいな花で嬉しかったです。
☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 名前は聞いていましたが、未だ食べた事はないです。
☆ atomさんいつも有難うございます。
 大きさは20cmくらいです。
 写真で大きさを表すのは難しいですねwww
by としぽ (2005-07-09 08:51) 

shareki

綺麗な色合いのアザミですね。食べれるとはちょっと驚きです。
どんな味なんでしょうね。
by shareki (2005-07-09 09:54) 

としぽ

☆ 渋樹さんいつも有難うございます。
私も食べた事無いから分かりませんが、イタリア料理でよく使われて
いるみたいです。知らないうちに食べてるかも知れませんね。
by としぽ (2005-07-09 12:47) 

hoihoi

ブログ‥。メンテナンス終了って書いてあって、詳細な経過報告載せている割には、すぐにまたおかしくなりましたよね~。私は早寝の人なので、昨日も結局更新できぬままでした。
某ハワイ系情報本で読んだんですけど、ハワイの「ライアンズ・グリル」で出しているアーティ・チョーク・ディップが美味しいそうですよ~。この味の虜になったライターさんが。家でも試してみようとスーパーでアーティー・チョークを買ってきて調理してみたそうですが、美味しくなかったそうで~。やっぱり特殊な食材はプロの腕にまかせた方がよいみたいですね(笑)。
by hoihoi (2005-07-09 19:56) 

アーティチョークなるものをはじめて食べたのは18年前にアメリカに出張にに行ったときでした。「あまりたべるところがないな」と思いました。
by (2005-07-10 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0