SSブログ

チョウジガマズミ [地域の花]


今日は「チョウジガマズミ」です。
学名は Viburnum carlesii
分類はスイカズラ科ガマズミ属
原産地は日本、朝鮮半島です。
小さな淡紫桃色の花が散房状に咲き、芳香があります。
高さはせいぜい1~2mの落葉低木で、株立ち状なりますから
庭木向きですが、鉢物としてもかなり出回っています。
枝は密で新梢の先端に花が咲くので株全体が花いっぱいになり
見応えがあります。
オオデマリ、ハクサンボクも同じ仲間です。

今日も桜前線にトラバしようかと思いましたが
浜松フラワーパークで、初めて見た花(私にとって)が
有ったので、トラバは止めました。

今日の目的は「御車返しの桜」がフラワーパークに有ると
言うので撮りに出かけました。八重の桜の蕾が大きく
膨らんでいたので、来週頃には開花しそうです。

「御車返しの桜」

カメラを枝に引っ掛けて無理やり曲げて撮り易くしている人を
見かけ、後から「酷い事するなー!」と言っても平気で撮って
いた2人組がいました。とても不愉快な気分になりました。

ソネブロ今日も駄目みたいですね。何時になったら対策を取るのか
分かりませんね。このままでは利用者は減ってしまいそうですね。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

こんばんは。
 チョウジガマズミは、ガマズミと名前が付いていても、ガマズミとは
全然違うのですね。ガクでしょうか、ピンクが可愛らしいです。
ほんとうだ!桜の枝が折れそう・・・これはひどいです。
by (2006-04-04 21:44) 

shareki

チョウジガマズミの花ってプックリしてて可愛いですねぇ^^
ん~、困ったもんですね、そのままで工夫して撮るのが面白いんですが。。。
樹がかわいそうです。
by shareki (2006-04-04 21:56) 

ガマズミの名前はよく聞きますが、チョウジガマズミは名前も花も初めてです。意外と綺麗な花ですね。チョウジとは丁字咲きだからそう呼ばれたのでしょうか。
by (2006-04-05 07:37) 

Baldhead1010

ガマズミ・・・名前とは裏腹に、きれいな花です。
by Baldhead1010 (2006-04-05 08:07) 

gillman

チョウジガマズミ
はじめて見ました、可憐な花ですね
どんな字を書くんでしょうか
by gillman (2006-04-05 09:14) 

お散歩爺

ご無沙汰です。
桜の季節・・・そう思っているせいか、最初の写真を「変なパラ咲の桜だな~」
と思って、じっくり見てしまいました(笑)。桜の房と似てますね。始めてみる花です。
by お散歩爺 (2006-04-05 09:31) 

Silvermac

チョウジガマズミ、可愛いですね。後ろ姿ではシルバー世代?、恥ずかしいですね。風が吹けば手で揺れを止めることはありますが、枝を曲げることはありません。
by Silvermac (2006-04-05 09:53) 

としぽ

☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 同じ仲間ですけど、花が全然違いますね。
 そこまでして撮る必要があるのかと思います。
☆ 渋樹さんいつも有難うございます。
 可愛い花でしたが、誰も撮っていなかったです。
 ありのままの姿で撮りたいものですね。
☆ ピョンピョンさんいつも有難うございます。
 詳しくは分かりませんが、丁字みたいですね。
☆ Baldhead1010さんいつも有難うございます。
 最初は名札をみても名前が分かりませんでした。
☆ gillmanさんいつも有難うございます。
 あて字かも知りませんが、「丁字鎌酸実」と書くみたいです。
☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 こちらこそ、ご無沙汰しています。
 桜の樹の横で咲いていました。
☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 沈丁花の種類かと思っていましたが違いました。
 枝を固定して風の揺れを止めるのは、私も良くやりますが
 ここまではしなくてもと思いますね、
by としぽ (2006-04-05 13:11) 

mippimama

チョウジガマズミ.可愛い花ですね♪
御車返しの桜の桜も美しい〜
綺麗に撮りたいという気持ちは判らなくはありませんが、それでも最低限のマナーは守りたいですね!!
by mippimama (2006-04-05 16:55) 

としぽ

☆ mippimamaさんいつも有難うございます。
 可愛い花なのに誰も撮っていませんでした。
 物には限度が有りますよね。
by としぽ (2006-04-05 20:22) 

minto

チョウジガマズミってかわいいですね~♪
そのまま花束にできそう!
写真を撮るのが好きなら、被写体を好きで撮ってるはずなのに・・
それを傷つけるなんて・・・どういう躾をされてきたのかしらーって
嫌味を言いたくなります。
by minto (2006-04-07 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0