SSブログ

竹の花 [温室の花]

竹の花と矢印が出ておりました。いつも通り過ぎて
いたので、いつから咲いていたか分かりません。
一般的にタケの開花は45年、60年、120年 ごととも言われ
周期が大変長いため開花するとよく話題になります。

今日は「キンシチク(金糸竹)」です。
学名は Bambusa vulgaris f. striata
分類はイネ科ホウライチク属 
原産地はマダガスカル~東南アジアです。
竹の部分が黄色く所々に鮮やかな緑色の絵の具を
垂らしたような筋がある珍しい竹みたいです。
熱帯原産の竹で説明が殆ど有りませんでいた。

豊橋動植物園で1/27に撮影しました。

ハイビスカスの部屋では「トケイソウ」も咲いていました。

竹の花だけでは色が少ないので、トケイソウもアップしました。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

mami

こんばんは~♪
竹の花の開花を見られるのは一生に一度と聞きました。
素晴らしいですね!
トケイソウも今見られるなんて・・・凄い!
by mami (2007-01-28 20:47) 

Silvermac

珍しい花を見せていただきました。時計草も知っているものではなく、とてもキレイですね。
by Silvermac (2007-01-28 21:24) 

achami

竹の花!!!
mamiさんによると、一緒に一度!
良い物を見せていただきました〜!
by achami (2007-01-28 21:37) 

おはようございます^^
見たいです!一生に一度!(@@) 是非みたいです・・・
本当に珍しい!竹にこんなお花が咲くなんて知らなかったですよ。
ありがとうございます。珍しいものを、、、
by (2007-01-29 06:00) 

としぽ

☆ mamiさんいつも有難うございます。
 開花の間隔が長いから一生に一度かも知れませんね。
☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 このトケイソウはとても大きな実がなります。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 確かに一生に一度なら貴重なものですねww
☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 竹の花はもっときれいだと良いのですがあまりきれいではないですねww
by としぽ (2007-01-29 19:54) 

mippimama

竹の花の開花を観れる何てラッキーですね〜
小さな花を綺麗に写してるぅo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-01-31 18:29) 

としぽ

☆ mippimamaさんいつも有難うございます。
 竹の花にもっと早く気がつけばよかったです。
by としぽ (2007-02-02 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。