SSブログ

イチゴノキ [デンパーク]

誕生祝いのコメント有難うございました。

12/15に久しぶりに安城デンパークに出かけました。
今まで気がつかなかったが、大きな「イチゴノキ」が目に止まりました。

IMG_9952-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS USM TV 1/125sec AV 8.0 ISO200 FL32mm

「イチゴノキ」
学名は Arbutus unedo
英名は Strawberry tree
分類はツツジ科アルブツス属
ヨーロッパの南東部から小アジアが原産です。
またアイルランドの南西部にも自生していて
氷河期の遺存種だと考えられています。
高さは12mほどになり、葉は長楕円形から披針形です。
葉柄は短く、縁には鋸歯があります。10月から12月ごろ
本年枝の上部の節に壺形の白い花を咲かせます。
花冠にはピンク色や緑色の縁取りがあります。
果実は1年後に赤く熟します。果実は酸味があり食用になります。

IMG_9953-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS USM TV 1/200sec AV 5.0 ISO200 FL105mm

実と花が同時に見られるのは良いですね。

IMG_9955-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS USM TV 1/160sec AV 5.0 ISO200 FL32mm

「ピラカンサ」もきれいに色ついていた。
学名は Pyracantha angustifolia  バラ科トキワサンザシ属

IMG_9959-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS USM TV 1/60sec AV 5.6 ISO200 FL24mm

美味しそうな実なのに青酸系の毒を含み、
食べると激しい嘔吐と呼吸困難をおこします。

IMG_9960-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS USM TV 1/125sec AV 4.0 ISO200 FL105mm

園内はクリスマスデコレーションになっていた。

IMG_9949-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS USM TV 1/160sec AV 9.0 ISO200 FL24mm

花壇は一面「パンジー」が植えられていた。

IMG_9962-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS USM TV 1/125sec AV 7.1 ISO200 FL24mm

昨日はネタ切れでアップを休んでしまいました。m(__)m

今日は寒かったですね。皆さん健康管理には注意して下さいね。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
イチゴの木、初めて見るみたい~
ちょっと目にはヤマモモみたいですね。
by mimimomo (2010-12-16 06:06) 

Silvermac

熟するまで1年は長いですね。
by Silvermac (2010-12-16 06:27) 

沙羅朋

わっ美味しそう~~(笑)
イチゴの木 可愛くて賑やかでいいですね~♪
ピラカンサもたわわで~~アッ これは毒ですか(><)
スノーマンが可愛いです^^
パンジーも花が咲き揃ったら綺麗でしょうね~♪
by 沙羅朋 (2010-12-16 13:25) 

としぽ

☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 大きな木になるとヤマモモに近い感じですね。
☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 花が咲いて翌年に実がなるから長いですね。
☆ 沙羅朋さんいつも有難うございます。
 花壇はすっかり冬になっていますね。
by としぽ (2010-12-16 20:05) 

hoihoi

イチゴの木!初めて見ました。
ピラカンサがスジコに見えるのは私だけでしょうか??
by hoihoi (2010-12-17 18:09)