SSブログ

ティアレラ [ガーデンパーク]

花茎の先に小さな花を沢山咲かせて可憐な感じで好きな花です。

IMG_2720-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS USM TV 1/320sec AV 6.3 ISO200 FL105mm

「ティアレラ」
学名は Tiarella spp
英名は bouvardia
分類はユキノシタ科ティアレラ属
原産地は北アメリカです。
草丈は20~50cmで、早春に株元から伸びる
花茎の先に、可憐な小花を多数咲かせる 。
花色は淡いピンクで、総状につく花は開くと
線香花火のようで美しい。花には、ユリに似た
芳香があります。葉は小さく深い切れ込みがあり
常緑で冬に赤く、夏に黒褐色のヒトデ型の斑が入り
美しいので観葉植物としても人気があります。

IMG_2741-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/400sec AV 6.3 ISO200

薄いピンクの花と言うことで咲くはじめの頃を狙ってみましたが
つぼみが薄いピンクでした。

IMG_2742-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/500sec AV 7.1 ISO200

白い小さな花が集まって丸く咲く
「コデマリ(小手毬)」もきれいでした。

IMG_2782-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/500sec AV 7.1 ISO200

学名は Spiraea cantoniensis バラ科シモツケ属
別名はスズカケ 原産地は中国(中南部)

IMG_2781-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/640sec AV 8.0 ISO200

5/2に浜名湖ガーデンパークで撮影しました。

この間、車を洗ったばかりなのに車が黄砂で汚れています。
鳥の糞攻撃も受けているので、また車を洗わなくては


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

Silvermac

すずかけの道、と言う歌謡曲がありしたね。
by Silvermac (2011-05-19 06:01) 

yakko

こんにちは。コデマリの別名をすずかけというんですか〜〜
by yakko (2011-05-19 15:03) 

ふじかわ

きれいですねぇw花の密度も高いのでボリューム感が好きですw
by ふじかわ (2011-05-19 17:47) 

としぽ

☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 スズカケの道はプラタナスみたいですね。
☆ yakkoさんいつも有難うございます。
 スズカケの別名はプラタナスの方が有名ですね。
☆ ふじかわさんいつも有難うございます。
 小さな花が集まって咲いているのはきれいですね。
by としぽ (2011-05-19 21:59)