SSブログ

山茶花寺 [地域の話題]

地元では山茶花寺として有名な医王寺へ出かけてみました。
今年が開けて直ぐに行った時には遅かった感じだったので
12/10に出かけてみました。

ネットで見たら11月下旬から2月頃が見頃となっていましたが
まだ早いようでした。

DSC00710-s.JPG
Sony ILCE-7 Distagon T* 25mm F2.8 AEG TV 1/500sec AV 11.0 ISO400

シンボルの樹齢250年の山茶花は茅葺きの家の形に
剪定されています。花があまり咲いていなかった。。

DSC00676-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/100sec AV 9.0 ISO100 FL28mm

東側には山茶花園が有って沢山の山茶花が植えられています。

DSC00697-s.jpg
Sony ILCE-7 Distagon T* 25mm F2.8 AEG TV 1/500sec AV 11.0 ISO400

一斉には咲かないので長い間楽しめそうです。

DSC00706-s.jpg
Sony ILCE-7 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/2000sec AV 4.0 ISO400 +2/3EV

逆光で撮りたくなってしまいます。

DSC00688-s.jpg
Sony ILCE-7 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/320sec AV 8.0 ISO400 +2/3EV

西側の石垣の上は山茶花がきれいに咲いていた。

DSC00716-s.jpg
Sony ILCE-7 Distagon T* 25mm F2.8 AEG TV 1/1600sec AV 5.6 ISO400

機会が有ればまた訪ねてみたいところです。

紅葉ばかり撮っていたのでネタ切れ気味です。

次回のアップは12/24に予定しています。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

Silvermac

山茶花、演歌を思い出します。もう、随分昔になりましたね。
by Silvermac (2014-12-22 05:59) 

achami

山茶花って、下におちた花びらもキレイですよね〜^^
by achami (2014-12-22 20:18) 

としぽ

☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 山茶花の宿ですね。良く唄いましたよ。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 花びらが散ったのもきれいですね。
by としぽ (2014-12-23 23:23) 

うさ

山茶花の季節ですね。
逆光で撮りたくなる気持ち、すごくよくわかります♪
花びらが光に透けて綺麗ですね!
by うさ (2014-12-24 23:03) 

mimimomo

山茶花がたくさん植えてあるのですね。
下から二番目のピンクが特に美しいです。
by mimimomo (2014-12-25 06:45)