SSブログ

アキレア [フラワーパーク]

フラワーパークでは花壇の花にも名札が付いているので助かります。
小さい花が沢山集まってきれいでした。

DSC08319-s.jpg
Sony ILCE-6000 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/320sec AV 7.1 ISO100

「アキレア」
学名は Achillea millefolium
分類はキク科アキレア属
原産地はヨーロッパ
別名はセイヨウノコギリソウ、ヤロウ
花は伸びた茎の頂部に小花が固まって咲きます。
見た目は野性的な印象です。白花が多いですが
他にも種類によって赤やピンク、黄の花色もあります。
葉は別名のノコギリソウのように細かい切れ込みが入ります。
株はやや横に広がるように伸びます

DSC08394-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/500sec AV 6.3 ISO500 FL300mm

小さな花が房状に集まってきれいです。

DSC08314-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/160sec AV 6.3 ISO100 FL80mm

「リアトリス」
学名は Liatris spicata。
英名は Gayfeather。
キク科リアトリス属
原産地は北アメリカの東部
茎は直立し、高さは50~100cmくらいになり
別名がいろいろあり、「きりんぎく(麒麟菊)」
「ゆきあざみ(百合薊)」、「やりのほ(槍の穂)」
などと呼ばれます。7月から9月ごろ、茎の先に
穂状花序をだし、紫紅色や白色の小さな花を咲かせます。

DSC08313-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/400sec AV 6.3 ISO250 FL251mm

「アガパンサス」の白い花が咲き始めていました。
学名は Agapanthus 英名は African Lily
和名はムラサキクンシラン(紫君子蘭)
分類はユリ科アガパンサス属 原産地は南アフリカ

DSC08279-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/500sec AV 6.3 ISO100 FL300mm

「ネコノヒゲ」が咲き始めていた。
学名は Orthosiphon aristatus 英名は Cat's whiskers
分類はシソ科オルトシフォン属 原産地は東南アジア

DSC08282-s.jpg
Sony ILCE-6000 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/320sec AV 6.3 ISO125 FL200mm

6/20に浜松フラワーパークで撮影しました。

バングラデシュで日本人がテロの犠牲になりましたね。
ご冥福を祈ります。

ジョコビッチがウインブルドン大会3回戦で敗退は
意外でした。

次回のアップは7/6に予定しています。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
ノコギリソウは今年久しぶりに見て写しました^^
アガパンサスって白いのも綺麗ですね。
by mimimomo (2016-07-04 07:03) 

achami

小さなお花の集合体は、綺麗ですよね〜。
あ〜〜もうお花を撮りに行ける気候ではなくなりました・・・(^^;;
by achami (2016-07-04 10:18) 

としぽ

☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 ノコギリソウは今年初めて名前を知りました。
 アガパンサスは色々と楽しめますね。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 真夏日にが続くと外に出かける気になりませんね。
by としぽ (2016-07-04 23:35) 

katakiyo

アガパンサス」の白い花こちらでは見かけません。
by katakiyo (2016-07-05 21:42) 

としぽ

☆ katakiyoさんいつも有難うございます。
 こちらでは最近白いアガパンサスも見かけるようになりました。
by としぽ (2016-07-07 23:49)