SSブログ

町内の防災訓練 [地域の話題]

11/26は町内の防災訓練でした。

今年は参加者が少ない感じでしたが防災委員の方が
頑張っていました。

DSC05886-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/160sec AV 9.0 ISO100 FL27mm +1/3EV

2班に分かれて順番に体験していきます。
消火器の実演。いざと言う時に焦らないように。

DSC05891-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/125sec AV 8.0 ISO100 FL36mm +1/3EV

起震車体験。震度7を体感出来ます。
来演からは新型に変わるそうです。

DSC05897-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/250sec AV 9.0 ISO100 FL24mm +1/3EV

室内で人工呼吸とAED講習
子供達も真剣に説明を聞いていました。

DSC05911-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 4.0 ISO400 FL24mm +1/3EV

この後東日本大震災の時に子供達が日頃の訓練で
直ぐに避難して無事だったというビデオを見ました。
私達の地域は一段高いところなので津波の心配はないですが
いつどこで被害に会うかわからないので、いざと言う時に
困らないように日頃からの訓練は大切ですね。

今回全て+1/3EVで露出補正したままになっていたm(__)m
自分で操作した覚えもないので確認していなかった。
11/24はのんほいパークのメタセコイヤがきれいに色ついていた。

DSC05846-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/160sec AV 8.0 ISO100 FL70mm +1/3EV

黄金色に色ついていた。

DSC05850-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/125sec AV 7.1 ISO100 FL70mm +1/3EV

11/24の撮影時から露出補正がかかっていた。
知らないうちに触ってしまったと思います。

次回のアップは11/30に予定しています。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
少しでも経験していたら、万一の時、落ち着いて処理できますでしょうね^^
by mimimomo (2017-11-28 07:40) 

としぽ

☆ mimimomoさんいつもありがとうございます。
 いつ来るかわからない災害に備えておくことは大切ですね。
by としぽ (2017-11-28 23:40) 

旅爺さん

町内で防災訓練や救助訓練は良いことですね。
当村では1度もないです。(>_<)
by 旅爺さん (2017-11-29 08:38) 

achami

イザと言うときに、知識は役に立ちますよね。
メタセコイアの紅葉、今年はどこかで見られるかな・・・というか、もう遅い?!
by achami (2017-11-29 15:43) 

としぽ

☆ 旅爺さんいつもありがとうございます。
 こちらでは毎年防災訓練を実施していますよ。
☆ achamiさんいつもありがとうございます。
 日頃から備えて置くことは大切ですね。
 公園のメタセコイヤもきれいに色ついてますよ。
by としぽ (2017-11-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。