SSブログ

さざんか寺へ [地域の話題]

今年も気になっていたさざんか寺として有名な細谷の医王寺に
11/25に出かけてみました。

青空が気持ち良かったです。
面白い形で雲が流れていた。

DSC05754-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/200sec AV 9.0 ISO100 FL24mm +1/3EV

医王寺には茅葺家の形をした樹齢250年の山茶花が有ります。
一度に咲くときれいですがまだ蕾が多かったです。

DSC05755-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/160sec AV 9.0 ISO100 FL27mm +1/3EV

敷地内にはさざんか園も有り色々なさざんかが1000本以上有ります。
絞りの模様は豪華な感じですね。

DSC05837-s.jpg
Sony ILCE-7M2 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/200sec AV 8.0 ISO100 +1/3EV

さざんからしいピンクの花

DSC05811-s.jpg
Sony ILCE-7M2 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/1000sec AV 4.0 ISO100 +1/3EV

お茶の花を大ききしたような白いさざんか

DSC05806-s.jpg
Sony ILCE-7M2 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/200sec AV 8.0 ISO100 +1/3EV

この日はさざんか園から富士山が見られました。
分かりづらいですが電柱の後ろの大きな木と木の間に
かすかに雪をかぶった富士山が写っています。

DSC05790-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/250sec AV 8.0 ISO100 FL70mm +1/3EV

この日から露出補正が+1/3EVかかっていたm(__)m
11/22に行った時には着く頃に雨が降ってきてきれいに撮れなかった。

もう11月も終わりですね。早いですね。

ソネブロは5Gまで使えると言っているのに
1Gをオーバーすると100MB単位で増量は面倒ですね。

次回のアップは12/2に予定しています。



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
良い青空ですね~ 山茶花のお花も綺麗!
富士山? もう少しアップして頂けたら分かるかと思いますが・・・よく分からない(-、-
by mimimomo (2017-11-30 07:15) 

achami

我が家でもサザンカが咲きまくっています。
もっと遅いように思っていたのですけど、この時期なんですね。
by achami (2017-11-30 12:46) 

としぽ

☆ mimimomoさんいつもありがとうございます。
 富士山は冬の晴れた日にはこちらでも見られるのでラッキーでした。
 マイナス補正したかったけどプラス補正になっていたm(__)m
☆ achamiさんいつもありがとうございます。
 毎年行っていましたがいつも花が少なかったですが
 この時期なのかと思います。
by としぽ (2017-12-02 22:09)