SSブログ

のんほいパーク温室へ [のんほいパーク]

2/13のんほいパークに出かけてみました。

外では節分草、福寿草、カンアオイが咲いていました。
温室に入り口には「石川ふれあい昆虫館」の協力で
「オオゴマダラ(大胡麻斑・学名 Idea leuconoe)」が
放蝶中と書かれていました。
小さくて分かりにくいですが真ん中辺り
葉っぱの先で2頭飛んでいます。

DSC00985-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/640sec AV 4.0 ISO100 FL24mm

前翅長7cm前後、開長は13cm。日本の蝶としては最大です。

DSC00963-s.jpg
Sony ILCE-7M2 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/1000sec AV 2.8 ISO160

金色に輝くさなぎで有名な蝶らしいですね。

DSC00967-s.jpg
Sony ILCE-7M2 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/250sec AV 4.0 ISO100

この日は時間がなかったので望遠を持っていなかったのが残念でした。

この日はバレンタインデーらしい花を撮りに行ったけど
2/8の温室の様子をアップします。

DSC00895-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO320 FL50mm

ガーベラでハートが作られていました。

DSC00899-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO320 FL49mm

バレンタインデーらしい展示に変わっていました。

DSC00896-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO500 FL43mm

池江璃花子さんの白血病には驚きました。
何故彼女がこのタイミングでと思ってしまいました。
早い回復を願うしかないですね。

次回のアップは2/16に予定しています。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

achami

オオゴマダラって沖縄の蝶ですよね〜。
といっても、街中で見ることないかもです。

by achami (2019-02-14 10:19) 

テリー

オオゴマダラを温室の中に、放すとは、びっくりですね。
しかも、アストリウムとオオゴマダラのコラボの写真が撮れるとは、いいですね。
by テリー (2019-02-14 10:31) 

せつこ

モノクロの世界で暮らしている今、花が咲き乱れていて華やかでっすね。
きれいな蝶ですね、見たことないです。
珍しい蝶ですね。

by せつこ (2019-02-14 13:02) 

としぽ

☆ achamiさんいつも有難うございます。
 沖縄とか南国にいる蝶ですね。黄金のさなぎが有名なんですね。
☆ テリーさんいつも有難うございます。
 上の方でフワリと飛んでいましたが時々アンスリウムに停まりました。
☆ せつこさんいつも有難うございます。
 こちらでは雪は降らないですが風が強くて寒いです。
 温室の中は華やかできれいですね。
by としぽ (2019-02-14 23:30) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言う蝶に出会ってみたいです。
蝶のお色が赤いお七の中で美しく映えますね。
by mimimomo (2019-02-15 12:12) 

としぽ

☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 白と黒ですが赤いアンスリュームで目立ちますね。

by としぽ (2019-02-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。