SSブログ

のんほいパークへ(9/20) [のんほいパーク]

9/20はのんほいパークに出かけてみました。
そろそろ曼珠沙華が咲く頃と思って9/19は新城に行ってみましたが
まだ早かった途中の田んぼにも曼珠沙華は咲いていなかった。
のんほいパークの曼珠沙華は数は少ないがここもまだ早かった。

噴水花壇には「コスモス」が植えられていたので
きれいなのを探してみました。
学名 Cosmos bipinnatus 分類はキク科コスモス属

DSC09851-s.jpg
Sony ILCE-6400 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/500sec AV 8.0 ISO200 FL300mm

「フジバカマ(藤袴)」が咲き始めていた。気温が下がって来るのが楽しみです。
学名は Eupatorium fortunei 英名は Thoroughwort
分類はキク科ヒヨドリ属 原産地は中国です。

DSC09800-s.jpg
Sony ILCE-6400 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/500sec AV 8.0 ISO800 FL300mm

「ゴンズイ(権萃)」の実ははじけていた。
学名は Euscaphis japonica ミツバウツギ科ゴンズイ属

DSC09794-s.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/160sec AV 8.0 ISO320

「ウメモドキ」小さな赤い実を沢山つけます。
学名は Ilex serrata 分類はモチノキ科モチノキ属

DSC09796-s.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/160sec AV 8.0 ISO320

「ツクバネ (衝羽根)」が枯れかけていた。
学名は Buckleya lanceolata 分類はビャクダン科ツクバネ属

DSC09783-s.jpg
Sony ILCE-6400 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/250sec AV 8.0 ISO1000 FL142mm

「十月桜」が咲いていた。
学名は Prunus × subhirtella cv.
分類はバラ科サクラ属

DSC09827-s.jpg
Sony ILCE-6400 Σ18-300mm F3.5-6.3 DC TV 1/250sec AV 8.0 ISO160 FL150mm

いよいよラグビーのワールドカップが始まりましたね。
楽しみですね。

次回のアップは9/23に予定しています。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

achami

ラグビーは全くといっていいほど、ルールがわからないワタシです(^^;;
by achami (2019-09-21 02:20) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ秋ですね~木の実もはじけてきて^^
わが家のフジバカマはまだ蕾が硬いーー
ツクバネ・・・良い形ですね~♪
第一戦、ロシアに勝ったようですね^^
by mimimomo (2019-09-21 07:23) 

としぽ

☆ achamiさんいつも有難うございます。
 見ている内にルールは分かって来て楽しめますよ。
☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 今年は曼珠沙華が遅れているようでした。
 ラグビーは楽しみな対戦が沢山有りますね。
by としぽ (2019-09-21 23:56)