SSブログ

早春の花 [のんほいパーク]

今回も1/14のんほいパークの様子です。

花飾りの部屋では春らしい花が展示されていた。
春らしく華やかな雰囲気になっていた。(iPhone11で撮影)

IMG_5262_R.jpg

スッキリとして軽快な雰囲気になっていた。(iPhone11で撮影)

IMG_5263_R.jpg

「ガーベラ」鮮やかな花色がきれいですね。
学名は Gerbera L.
分類はキク科ガーベラ属

DSC03852_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/160sec AV 8.0 ISO160

「アマリリス」軽やかな気分になりますね。 
学名は Hippeastrum × hybrid 英名は Amaryllis
分類はユリ科ヒッペアストルム属
原産地は南アメリカのペルーやブラジルです。

DSC03846_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/160sec AV 8.0 ISO640

「エリカ」小さい花を沢山咲かせます。
学名は Erica spp. 英名は heath
分類はツツジ科エリカ属 原産地は欧州、アフリカ

DSC03847_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/160sec AV 8.0 ISO800

「プリムラ・ジュリアン」サクラソウの方が分かり良いですね。
学名は Primula × juliana)
分類はサクラソウ科サクラソウ属

DSC03854_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/160sec AV 8.0 ISO2000

この日もオオゴマダラを撮りたかったけど
結露はするし、上の方で飛んでいるだけで
思うように撮れなかった。

アメリカの新大統領就任式が無事に終わりましたね。
これから色々と変わりそうですね。

次回のアップは1/24に予定しています。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

mm

おはようございます^^
これだけいろんなお花があると気分も春めきますね^^
アマリリスと言うと歌を思い出すわたくし・・・ラリラリラリラ調べはアマリリスよ~♪
バイデンさんは高齢ですから4年持ちますかね~副大統領が初の女性大統領になる日が来るかも。それにしてもトランプさんのときより日本はやや苦戦?
by mm (2021-01-22 06:28) 

achami

オオゴマダラは温室では活発に動いているんですか?
by achami (2021-01-22 11:52) 

としぽ

☆ mmさんいつもご訪問ありがとうございます。
 アマリリスの花を見ると歌ってしまいますね。
 新大統領より副大統領に期待ですね。日本も交代しないとね。  
☆ achamiさんいつもご訪問ありがとうございます。
 温室の上の方で飛んでいて中々下りて来なかったです。

by としぽ (2021-01-22 21:14)