SSブログ

のんほいパークへ(6/2) [のんほいパーク]

6/2のんほいパークに行って動物園ゾーンから
植物園ゾーンに行って紫陽花の開花を確認しました。

モネのスイレンの池の周りは紫陽花がきれいに咲いていた。

DSC00250_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/80sec AV 8.0 ISO100 FL34mm

ここではピンク系統の花がきれいでした。

DSC00252_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/100sec AV 8.0 ISO100 FL29mm

顎紫陽花がきれいに咲いていた。

DSC00240_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/320sec AV 4.0 ISO100 FL32mm
ボート池の周りは部分的に紫陽花が咲いているけどまだ少し早い感じでした。

マンドリルの所では「キングプロテア」が咲き出していた。
学名は Protea cynaroides 英名は King protea
分類はヤマモガシ科プロテア属 原産地は南アフリカ

DSC00214_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/200sec AV 8.0 ISO125 FL105mm

「サンゴシトウ (珊瑚紫豆)」が咲き出していた。
学名は Erythrina x bidwillii 分類はマメ科デイゴ属

DSC00218_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/80sec AV 8.0 ISO160 FL51mm

「ジャカランダ」の花芽が膨らんでいた。
学名は Jacaranda mimosifolia
分類はノウゼンカズラ科ジャカランダ属

DSC00223_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/160sec AV 8.0 ISO320

紫陽花の花はこれから楽しめますね。

オリンピックは開催するようですね。
日本型の変異種が出来ないと良いが、、、、

次回のアップは6/5に予定しています。

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

achami

南の子は、存在感がありますね!
もう、オリンピック、ちゃんと説明してほしいものです。
by achami (2021-06-03 20:39) 

旅爺さん

紫陽花が綺麗に咲いて見応えがありますね。
キングプロテアの花の凄さに驚きました。
サンゴシトウもやはりデイゴ科なんですね。
ジャカランダも咲いたのが見たいです。
コロナの影響でオリンピックが上手く出来るのかな?。
by 旅爺さん (2021-06-04 11:01) 

としぽ

☆ achamiさんいつもご訪問ありがとうございます。
 オリンピックは国民の安全をと言うが説明がないですね。
☆ 旅爺さんいつもご訪問ありがとうございます。
 ジャカランダは毎年楽しみにしています。
 オリンピックは中継の為にやるのかと思ってしまいますね。
by としぽ (2021-06-04 20:55)