SSブログ

カタクリ山へ [地域の話題]

前回行ってまだ早かったカタクリ山に3/21に出かけました。
この日はマクロレンズと望遠レンズをカメラバッグに入れて出かけた
つもりだったけど着いてバッグを開けたら望遠レンズ2本で
マクロレンズが入ってなかった。
マクロレンズにC社のマウントアダプターが着けて有るので
C社の望遠レンズは使えなかった。やっちまったなー!

前回はヒロハアマナがきれいだったけど
「カタクリ」が咲いて斜面が紫に染まっていた。

IMG_7728_R.jpg
(iPhone11で撮影)

栗畑の斜面にカタクリの花が咲いてこの時期だけ開放してくれます。

IMG_7711_R.jpg
(iPhone11で撮影)

南側の方がツボミが残っている感じでした。

IMG_7713_R.jpg
(iPhone11で撮影)

「カタクリ」が密集していると分かり難いですね。

DSC05055_R.jpg
Sony ILCE-7M2 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS TV 1/200sec AV 8.0 ISO100 FL70mm +1/3EV

上の方もきれいに咲いていた。

DSC05142_R.jpg
Sony ILCE-7M2 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS TV 1/500sec AV 5.6 ISO125 FL184mm

アップはあまり撮ってなかったです。m(__)m

DSC05146_R.jpg
Sony ILCE-7M2 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS TV 1/500sec AV 5.6 ISO125 FL198mm

ウクライナのゼレンスキー大統領演説は
聞き入ってしまいました。
侵略者のロシアに対して世界として何も出来ないですね。
ソ連が崩壊してからロシアが国連の常任理事国に?
何故と思ってしまう。常に紛争の影にいる。
国連から抹消しなくてはと思う。

次回のアップは3/26に予定しています。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
もう片栗が咲きましたか!”群生が実に素晴らしいです。
我家も10センチくらいに育ってます。
by お散歩爺 (2022-03-24 06:23) 

achami

ありゃ〜もうカタクリですか!!!
近くの都の公園に、カタクリが有名なトコロがあるのですけど・・・
行けるかなぁ。。。
by achami (2022-03-24 21:40) 

としぽ

☆ お散歩爺さんいつもご訪問ありがとうございます。
 ここは毎年楽しみにしています。
☆ achamiさんいつもご訪問ありがとうございます。
 まん延防止が解除されたので行けますね。
by としぽ (2022-03-25 21:35)