SSブログ

温室の花(3/19) [のんほいパーク]

今回は3/19のんほいパークの温室の様子です。
このところ暖かくなってきたので温室内での
結露はし難くなってきました。

「フイリソシンカ(斑入り蘇芯花)」ピンクがきれいな花です。
学名は Bauhinia variegata 英名は Variegated orchid tree
分類はマメ科ハカマカズラ属
原産地は中国の南部、ミャンマー、インド

DSC09068_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/160sec AV 8.0 ISO1250

「エンゼルトランペット」を下から覗いてみました。
学名は Datura suaveolens 英名は Angel's trumpet
分類はナス科チョウセンアサガオ属
原産地は南アメリカ、ブラジルの南東部です。

DSC09074_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/160sec AV 8.0 ISO500

「ヒスイカズラ(翡翠葛)」ヒスイ色がきれいです。
学名は Strongylodon macrobotrys 英名は Jade vine, Emerald creeper
分類はマメ科ストロンギロドン属 原産地はフィリピン

DSC09081_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/40sec AV 8.0 ISO200 FL24mm

フルーツの部屋では「コーヒー」の木に実がなっていた。

DSC09088_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/125sec AV 8.0 ISO640 FL77mm

「ベビーマラカス」花序に沢山の花を咲かせ実が成ります。
この実が茶色く熟すと、中の種が種袋の中に落ち
揺らすとマラカスのようにシャカシャカと小さな音が
鳴るので「ベビーマラカス」と呼ばれています。
学名は Crotalaria
分類はマメ科クロタラリア属
原産地はインド

DSC09089_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/250sec AV 8.0 ISO100 FL45mm

中の種がハートの形をしているので
この実を持っている者に幸せが近付くと
自然に実がはぜ、中のハートが飛び散ると
いわれて「幸福の鈴」とも呼ばれます。

改修中だった「ランのへや」が「着生植物のへや」として公開されていた。
展示品が増えていそうなのでいつかゆっくりと回ろうと思います。

DSC09094_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/40sec AV 8.0 ISO100 FL18mm

染井吉野が一斉に開花したので忙しくなりますね。
まだしだれ桜を撮りに行ってないです。

ウクライナに早く平和が戻る事を願っています。

次回のアップは3/28に予定しています。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

achami

コーヒーの花って、どんなんなのでしょうねぇ〜
見たことないかも・・・です。
by achami (2022-03-26 20:48) 

としぽ

☆ achamiさんいつもご訪問ありがとうございます。
 コーヒーの花は白い小さな花を沢山咲かせます。
 ハワイ島のコーヒー農園では花が咲くと一面白く染まるそうです。
by としぽ (2022-03-26 23:27) 

せつこ

今晩は~~
ヒスイカズラは久しぶりに見させていただきました。
温室は南国の花で楽しめますね。
「ベビーマラカス」は見たことないです。
by せつこ (2022-03-27 20:41) 

としぽ

☆ せつこさんいつもご訪問ありがとうございます。
 ベビーマラカスは観賞用より牛の肥料用みたいですね。
by としぽ (2022-03-28 00:20)