SSブログ

普門寺へ(8/2) [地域の話題]

8/2は豊橋まで戻って、のんほいパークはスルーして
雲谷の普門寺に寄りました。

紅葉の時期が有名ですがこの時期はホウロク灸で有名です。
それ以外にも「風車まつり」が開かれていましたので寄ってみました。
仁王門の内側からの眺め、新緑のもみじがきれいでした。

DSC01249_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/250sec AV 4.0 ISO320 FL18mm

鐘楼門前も、もみじの新緑がきれいでした。

DSC01292_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/30sec AV 11.0 ISO320 FL19mm

鐘楼門には沢山の風車が飾られていた。

DSC01282_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/40sec AV 8.0 ISO100 FL20mm

奥の本堂に続く道にも沢山の風車が飾られていた。

DSC01281_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/80sec AV 8.0 ISO100 FL33mm

一斉に回り出すさまはきれいでしたが
スローシャッターで撮るとあまりきれいでなかった。

DSC01276_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/125sec AV 4.5 ISO100 FL18mm

風車が風に吹かれて回るさまは涼し気でした。
iPhone11で手持ち撮影しました。



この日は特に暑くて走っていてエアコンの効きが悪くなったと
思ったら外気温は38℃になっていた。

8/5はお寺さんが棚経をあげに来ました。
この時期なのでコロナ感染対策には気を使いますね。

次回のアップは8/8に予定しています。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

achami

明日から猛暑が戻ってくるようです・・・
あ〜〜涼しげな風景が良いですね〜!
by achami (2022-08-07 21:35) 

としぽ

☆ achamiさんいつもご訪問ありがとうございます。
 今年は各地で線状帯降雨がおきて被害が出ています。

by としぽ (2022-08-08 23:50) 

mm

こんにちは^^
風車が回っているのを見るとこちらの目が回りそうです(@@
しかし奇麗なものですねぇー
by mm (2022-08-09 12:56) 

としぽ

☆ mmさんいつもご訪問ありがとうございます。
 数年前から開かれているようですが今年始めて行ってみました。
 風車は回っているところを撮りたくなりますね。
by としぽ (2022-08-09 23:27)